品質の良いコエンザイムQ10サプリを選ぶ

コエンザイムQ10サプリには数多くの種類があり、どれを選んだらいいのか迷っている人も多いのではないでしょうか。
サプリを購入する際には、コエンザイムQ10の効果を効率的に得るために、なるべく高品質な製品を選びたいところです。
品質の良いコエンザイムQ10サプリを選ぶポイントをご紹介します。

高品質なコエンザイムQ10サプリを選ぶポイント

高品質なコエンザイムQ10サプリを選ぶために、是非チェックしておきたいいくつかのポイントがあります。

還元型や活性型が配合されているサプリを選ぶ

コエンザイムQ10には、酸化型・還元型・活性型といったいくつかのタイプがあります。
効果の高いコエンザイムQ10サプリを利用したい場合は、還元型や活性型が配合されている製品を選ぶのがおすすめです。

・酸化型は吸収率や利用効率が悪い
古くから使用されているコエンザイムQ10は、酸化型と呼ばれるタイプです。酸化型は体内への吸収率が悪く、約10%程度といわれています。

また、酸化型は、体内で還元型に変換された後でないと効果を発揮しません。還元型への変換にはエネルギーが必要であり、摂取した酸化型のすべてが利用されるわけではありません。そのため、酸化型は体内での利用効率が低めです。

・還元型や活性型は高い効果を発揮する
還元型は、酸化型から酸素が取り除かれたタイプです。還元型は酸化型よりも吸収率が高く、体内で変換する必要もないため、身体に直接的に作用します。そのため、酸化型よりも高い効果が期待できます。

活性型は、特殊な技術で還元型の吸収率をさらに高めたものです。活性型は体内での利用効率も高く、効率的に効果を発揮します。

効果の高いコエンザイムQ10サプリを利用したい場合は、還元型や活性型が配合された製品を選ぶのがおすすめです。
なお、還元型や活性型は製造に特別な技術が必要であり、酸化型に比べてサプリが高額です。

関連記事:コエンザイムQ10の酸化型と還元型の違いは何?

関連記事:活性型コエンザイムQ10とは?ほかのタイプと何が違う?

配合量をチェックする

コエンザイムQ10の配合量は、サプリを選ぶ際にしっかりとチェックしておきたいポイントです。コエンザイムQ10の配合量があまりに少なければ、効果は期待できません。

コエンザイムQ10の1日の摂取目安量は30mg-300mg程度とされており、やや幅があります。市販のサプリには1日あたりの配合量が60mg-100mgの製品が多く、300mg程度のものもあります。
コエンザイムQ10の摂取目安量は明確には定められていませんが、そうした60mg以上配合されている製品を選べば、十分な効果が期待できます。

ただし、コエンザイムQ10は多く摂取すればよいというものではありません。コエンザイムQ10は、適量の摂取を長く続けることで高い効果を発揮します。
コエンザイムQ10サプリを利用する際には、製品に記載されている摂取目安量をしっかりと守るようにしましょう。

関連記事:コエンザイムQ10の1日の摂取目安量はどれくらい?

自分にあった成分が一緒に配合されている製品を選ぶ

コエンザイムQ10サプリの中には、特定の効果を高めるために、ほかの健康成分を一緒に配合した製品もあります。自分の利用目的にあった成分が含まれている製品を選べば、より効率的に目的の効果を得ることができます。

例えば、男性不妊の改善のために亜鉛と一緒に配合したサプリや、美肌効果を高めるためにコラーゲンなどを配合した製品、疲労回復のために各種アミノ酸を配合した製品などがあります。

より効率的に効果を得たい場合は、コエンザイムQ10と一緒に配合されている成分もしっかりとチェックして、自分にあった成分が配合されているものを選びましょう。

「品質認定マーク」付きの商品もある

コエンザイムQ10サプリの中には、「日本コエンザイムQ協会」による「品質認定マーク」が付いている製品もあります。
日本コエンザイムQ協会は、コエンザイムQ10の普及や研究の奨励を目的として活動している特定非営利活動法人(NPO法人)です。

品質認定マークは、日本コエンザイムQ協会の審査をパスした高品質な製品に付与されています。
品質認定マークを申請している製品は少なく、マークがない製品の中にも高品質なものが多くありますが、マークの付いている製品は一定以上の品質が確保されており、安心して摂取できます。

コエンザイムQ10サプリにはさまざまな種類があります。
効率よくコエンザイムQ10の効果を得たい場合は、ご紹介したチェックポイントを製品購入時によく確認して、なるべく品質の高いコエンザイムQ10サプリを選ぶようにしましょう。

公式サイト

  • ステラの贅沢コエンザイムQ10
  • カネカの還元型コエンザイムQ10
  • ステラの還元型コエンザイムQ10プラス

効果・作用・副作用