コエンザイムQ10の糖尿病に対する効果

コエンザイムQ10は、代表的な生活習慣病である糖尿病の予防・改善に効果的な成分です。
コエンザイムQ10には、エネルギーの産生量を増やして糖の代謝を促進する効果や、血糖値を抑制するインスリンの分泌を促進する効果などの、糖尿病の予防に役立つさまざまな効果があります。
糖尿病に対するコエンザイムQ10の効果は、研究でも確認されています。

糖尿病の予防・改善に役立つコエンザイムQ10の効果

コエンザイムQ10は、血糖値の抑制に重要な成分です。糖尿病患者は血液中のコエンザイムQ10の濃度が通常の人よりも低いことが、研究で確認されています。
コエンザイムQ10には、糖尿病の予防・改善に役立つさまざまな効果があります。

エネルギー産生の促進

コエンザイムQ10は、エネルギーを産生する酵素の働きを補助する補酵素です。コエンザイムQ10は、エネルギーをつくる細胞の小器官であるミトコンドリア内に存在し、エネルギーの産生を促進します。

十分な量のコエンザイムQ10が体内に存在すると、エネルギー産生に使用される糖の消費量が増加して血糖値が抑制されます。
コエンザイムQ10は、エネルギーの産生を促進することで糖尿病の予防・改善に役立ちます。

インスリンの分泌促進

糖尿病対策には、血糖値を抑制するホルモンであるインスリンの働きが重要です。インスリンは、すい臓から分泌されます。

コエンザイムQ10には、エネルギーの産生を促進する効果や血行を促進する効果があり、すい臓をはじめとした内臓の働きを活性化します。
コエンザイムQ10を糖尿病患者に3ヶ月間投与したところ、インスリンの分泌量が増加したという千葉大学の研究報告があります。

コエンザイムQ10にはインスリンの分泌を促進する作用があり、糖尿病の予防・改善に役立ちます。

抗酸化作用

抗酸化作用とは、活性酸素を中和する作用のことです。コエンザイムQ10には強い抗酸化作用があり、糖尿病を悪化させる体内の活性酸素を減少させます。

・活性酸素はインスリンの効き目を低下させる
活性酸素は非常に酸化力の強い物質で、日々の呼吸によって体内で発生します。活性酸素は身体に必要な物質ですが、体内で過剰になると、その酸化力で細胞を傷つけて炎症を引き起こします。

活性酸素によって脂肪組織に炎症が発生すると、インスリンの効き目を低下させるタンパク質が増加することが、研究で確認されています。
インスリンの効き目を高めて血糖値を抑制するには、体内の活性酸素を減らすことが大切です。

・コエンザイムQ10は活性酸素を中和する
コエンザイムQ10には、活性酸素を中和する強い抗酸化作用があります。また、同じく抗酸化作用のあるビタミンEの再利用を促進する作用があり、活性酸素を中和するビタミンEの働きを補助します。
コエンザイムQ10には、体内の活性酸素を減少させる高い効果があります。コエンザイムQ10は活性酸素による脂肪組織の炎症を防ぎ、インスリンの効き目を高く保って糖尿病を予防します。

睡眠の改善

糖尿病対策には、十分な睡眠をとることが重要です。
睡眠時間が短い人や不眠症状のある人は、糖尿病の発症リスクが高いという研究報告があります。

コエンザイムQ10には、就寝時の体温調節を補助して寝つきを良くする効果や、睡眠を阻害する自律神経の乱れを抑制する効果があります。
コエンザイムQ10には睡眠を改善する効果があり、糖尿病の原因となる睡眠不足を防ぎます。

睡眠を改善するコエンザイムQ10の効果について詳しくはこちら>>

ダイエット効果

肥満は、糖尿病を悪化させる要因のひとつです。
肥満によって内臓脂肪が増加すると、インスリンの効き目を高めるホルモンの分泌量が減少して、糖尿病の発症リスクが高まります。

コエンザイムQ10には体脂肪の燃焼を促進する効果があり、ダイエットにとても効果的です。コエンザイムQ10は、糖尿病の原因となる肥満の予防・改善に役立ちます。

コエンザイムQ10のダイエット効果について詳しくはこちら>>

糖尿病に対する効果が研究で確認されている

糖尿病に対するコエンザイムQ10の効果は、多くの研究で確認されています。

糖尿病患者にコエンザイムQ10を投与したところ、糖尿病の指標となる物質である血液中の糖化ヘモグロビン(HbA1c)が減少したという複数の実験報告があります。
また、コエンザイムQ10の投与によってインスリンの分泌量が増加したという実験報告や、糖尿病が原因で起こる神経障害の症状改善効果がみられたという臨床研究報告があります。

以上のように、コエンザイムQ10は糖尿病の予防・改善にとても効果的な成分です。
血糖値が気になる人は、コエンザイムQ10配合のサプリメントを毎日の生活に取り入れてみることをおすすめします。

公式サイト

  • ステラの贅沢コエンザイムQ10
  • カネカの還元型コエンザイムQ10
  • ステラの還元型コエンザイムQ10プラス

効果・作用・副作用