難聴の予防に役立つコエンザイムQ10

コエンザイムQ10は、難聴の予防に効果的な成分です。
コエンザイムQ10が老人性難聴などの難聴症状の予防に効果的なことが、研究で確認されています。
また、コエンザイムQ10には難聴の予防に役立つさまざまな健康効果があります。

難聴を予防する効果が研究で確認されている

コエンザイムQ10は難聴の予防にとても効果的な成分であり、その効果は研究でも確認されています。

老人性難聴を引き起こす遺伝子の活性化を抑制する

加齢によって進行する難聴を、老人性難聴といいます。
コエンザイムQ10に、老人性難聴の原因となる遺伝子の活性化を抑制する効果があることが、東京大学の研究で明らかになっています。

・酸化ストレスが老人性難聴の原因となる遺伝子を活性化させる
細胞には、エネルギーをつくりだすミトコンドリアという小器官があります。
ミトコンドリアに対する酸化ストレスが増えると、「Bak遺伝子」と呼ばれる細胞死を促進する遺伝子が活性化します。その結果、耳の健康状態が悪化して老人性難聴が起こります。
老人性難聴の予防には、酸化ストレスを抑制することが重要です。

・コエンザイムQ10には抗酸化作用がある
コエンザイムQ10はミトコンドリア内に多く存在する物質であり、強い抗酸化作用があります。
東京大学の研究において、老人性難聴を誘発させたラットにコエンザイムQ10を投与したところ、酸化ストレスが減少して聴力の低下が大幅に抑制されたことが報告されています。

コエンザイムQ10は、老人性難聴の予防にとても効果的な成分です。

難聴に対する効果が多くの研究で確認されている

難聴に対するコエンザイムQ10の効果は、多くの研究で確認されています。
コエンザイムQ10は、老人性難聴以外の難聴症状にも効果的です。

コエンザイムQ10に特定の抗生物質による聴力障害を抑制する効果があることが、山口大学の研究で報告されています。
また、ミトコンドリアの遺伝子異常が原因で起こる難聴症状を抑制する効果があることが研究で確認されており、実際の治療にも利用されています。

これら以外にもさまざまな研究報告があり、コエンザイムQ10の難聴に対する効果が確認されています。

難聴の予防に役立つコエンザイムQ10の効果

コエンザイムQ10には、難聴の予防に役立つさまざまな効果があります。

抗酸化作用

抗酸化作用は、活性酸素を中和する作用のことです。活性酸素は非常に強い酸化力をもつ物質で、日々の呼吸によって体内で発生します。
活性酸素が体内で過剰になると、ミトコンドリアに酸化ストレスを与えて老人性難聴を引き起こします。また、過剰な活性酸素は血行不良の原因になり、耳の健康悪化による難聴を引き起こします。

コエンザイムQ10には強い抗酸化作用があり、体内の活性酸素を減少させます。
コエンザイムQ10は、耳の健康に悪影響を及ぼす活性酸素を減らして難聴を予防します。

エネルギー産生の促進

耳の器官は大量のエネルギーを消費し、エネルギーの不足は難聴の原因になります。
そのため、突発性難聴などの難聴症状に対して、エネルギーのもとになる「ATP(アデノシン三リン酸)」を投与する治療が行われています。

コエンザイムQ10は、細胞のエネルギー産生に関わる酵素の働きを補助する補酵素です。
コエンザイムQ10には細胞のATP産生を促進する作用があり、エネルギーを増加させます。

コエンザイムQ10は、耳の機能に重要なエネルギーの産生を促進して、難聴の予防に役立ちます。

血行促進

耳の健康維持には、血行がとても重要です。
血行不良は耳の器官の健康状態を悪化させ、突発性難聴や老人性難聴の原因になります。難聴の治療においても、耳の血行を促進する薬が使用されています。

コエンザイムQ10には血行を促進する効果があり、血行不良による耳の健康悪化を防ぎます。

コエンザイムQ10の血行促進効果について詳しくはこちら>>

動脈硬化の予防

動脈硬化は、血液を送る動脈が柔軟性を失って硬くなる症状です。
動脈硬化は血行悪化の原因になり、難聴の発症リスクを高めます。動脈硬化は、難聴を引き起こすメニエール病の原因のひとつと考えられています。

コエンザイムQ10には、動脈硬化を進行させる生活習慣病を予防する効果があります。
コエンザイムQ10は、動脈硬化の進行を抑制して難聴を予防します。

動脈硬化を抑制するコエンザイムQ10の効果についてはこちら>>

以上のように、コエンザイムQ10は、老人性難聴をはじめとした難聴症状の予防に効果的な成分です。
耳の健康を維持したい人は、毎日の生活にコエンザイムQ10配合のサプリメントを取り入れてみることをおすすめします。

公式サイト

  • ステラの贅沢コエンザイムQ10
  • カネカの還元型コエンザイムQ10
  • ステラの還元型コエンザイムQ10プラス

効果・作用・副作用