コエンザイムQ10は免疫力を高める

コエンザイムQ10は、身体の免疫力を高めます。
コエンザイムQ10には、エネルギーの産生を促進して免疫細胞の働きを活発にする効果や、免疫機能に悪影響を及ぼす活性酸素を中和する効果などの、免疫力の向上に役立つさまざまな効果があります。
免疫力を高めるコエンザイムQ10の効果は、実験でも確認されています。

免疫力の向上に役立つコエンザイムQ10の効果

コエンザイムQ10には、免疫力の向上に役立つさまざまな効果があります。

エネルギーの産生を促進する

コエンザイムQ10は、エネルギー産生に関わる酵素の働きを補助する補酵素であり、細胞のエネルギー産生を促進する効果があります。

ウイルスや病原菌を処理する免疫細胞の働きには、エネルギーが不可欠です。
コエンザイムQ10には、エネルギー産生を促進して免疫細胞の働きを活性化する作用があり、身体の免疫力を高めます。

血行促進

身体の血行は、免疫力と深く関係しています。コエンザイムQ10には血行を促進する高い効果があり、免疫力を高めます。

・血行が良くなると免疫力が向上する
ウイルスや病原菌を処理する免疫細胞は、血液と一緒に体内を循環しています。血行が促進されると病原菌を発見した際に免疫細胞が集まりやすくなり、病原菌が迅速に処理されます。
また、血行が促進されると内臓の機能が活発になって体温が上昇します。体温が高まると免疫細胞の働きが活性化し、免疫力が高まります。

・コエンザイムQ10は血行を促進する
コエンザイムQ10には、血管の拡張を補助する作用や血液をサラサラにする作用があります。
コエンザイムQ10には血行を促進する高い効果があり、免疫細胞の働きを活性化して免疫力を高めます。

コエンザイムQ10の血行促進効果について詳しくはこちら>>

抗酸化作用

抗酸化作用は、活性酸素を中和する作用のことです。コエンザイムQ10には強い抗酸化作用があり、免疫力に悪影響を及ぼす体内の活性酸素を減らします。

・過剰な活性酸素は免疫力を低下させる
活性酸素は、ほかの物質を酸化する力が非常に強い物質で、日々の呼吸によって体内で発生します。活性酸素は身体に必要な物質ですが、体内で過剰になると免疫機能に悪影響を及ぼします。

活性酸素は、その強い酸化力で皮膚や粘膜を傷つけ、バリア機能を低下させます。そのため、活性酸素が過剰になると、体内に病原菌やウイルスが侵入しやすくなります。
また、免疫細胞を生成する胸腺と呼ばれる部位は酸化ストレスに弱く、活性酸素が増加すると免疫細胞の生成が阻害されてしまいます。

・コエンザイムQ10は活性酸素を減少させる
コエンザイムQ10には、活性酸素を中和する強い抗酸化作用があります。コエンザイムQ10には体内の活性酸素を減らす効果があり、過剰な活性酸素による免疫力の低下を防ぎます。

自律神経を整える

自律神経は、内臓の機能や血液の流れなどの身体のあらゆる機能を24時間無意識のうちに調整している神経です。免疫機能も自律神経によって調整されており、自律神経が乱れると免疫力が低下します。
コエンザイムQ10には自律神経の乱れを抑制する効果があり、免疫力を高く保ちます。

自律神経を整えるコエンザイムQ10の効果について詳しくはこちら>>

睡眠の質を高める

免疫力を高く保つには、十分な睡眠をとることが重要です。睡眠が不足すると、免疫機能を調整している自律神経が乱れやすくなり、免疫力低下の原因になります。

コエンザイムQ10には、就寝時の体温調節を補助して寝つきを良くする効果などの、良質な睡眠を促す効果があります。
コエンザイムQ10は睡眠の質を高めて、睡眠不足による免疫力の低下を防ぎます。

睡眠の質を高めるコエンザイムQ10の効果について詳しくはこちら>>

免疫力を高める効果が研究で確認されている

免疫力を高めるコエンザイムQ10の効果は、研究でも確認されています。

・インフルエンザウイルスの増殖を抑制する
富山大学と民間企業の共同研究で、コエンザイムQ10を与えたマウスをインフルエンザウイルスに感染させる実験が行われました。
その結果、コエンザイムQ10を投与したマウスは、与えていないマウスに比べてウイルスの増殖が大幅に抑制されたことが報告されています。

コエンザイムQ10には直接的な抗ウイルス作用がないため、この結果はコエンザイムQ10が免疫力を高めた結果と考えられています。

・インフルエンザの症状を緩和するとの報告もある
血中のコエンザイムQ10の濃度が高い子供と低い子供を比較すると、濃度が低くなるほどインフルエンザによる肺炎の症状が重くなるという研究報告があります。
コエンザイムQ10は、免疫力を高めてインフルエンザの症状緩和に役立ちます。

以上のように、コエンザイムQ10は免疫力の向上にとても効果的です。
風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりにくい丈夫な身体を手に入れるために、コエンザイムQ10を毎日の生活に取り入れてみることをおすすめします。

公式サイト

  • ステラの贅沢コエンザイムQ10
  • カネカの還元型コエンザイムQ10
  • ステラの還元型コエンザイムQ10プラス

効果・作用・副作用