子供のコエンザイムQ10サプリの利用は控えるべき

子供にコエンザイムQ10配合のサプリメントを与えるのは避けるべきです。
子供の体内にはコエンザイムQ10が十分に存在しており、子供はコエンザイムQ10サプリを摂取する必要がありません。また、成分が高濃度で配合されているサプリを子供が摂取することに関しては、安全性が十分に確認されていません。

子供にコエンザイムQ10サプリを与えるのは控える

コエンザイムQ10が配合されたサプリメントを子供に与えるのは控えるべきです。
市販されている多くのコエンザイムQ10サプリにも、「乳幼児・小児の使用は避けてください」といった記載があります。

子供はコエンザイムQ10が不足していない

子供の体内には十分なコエンザイムQ10が存在しており、サプリで補う必要がありません。

・コエンザイムQ10は年齢とともに減少する
コエンザイムQ10は、エネルギーを産生する酵素の働きを補助する補酵素であり、体内でも生成される成分です。
体内のコエンザイムQ10は、20歳を過ぎると徐々に減少します。コエンザイムQ10は身体の機能に不可欠な物質であり、体内のコエンザイムQ10が少ない中高年の人がサプリを利用すると、さまざまな健康効果が得られます。

・子供は体内のコエンザイムQ10が豊富
コエンザイムQ10の体内量が減少している中高年とは異なり、子供の体内には十分な量のコエンザイムQ10が存在しています。そのため、子供にコエンザイムQ10サプリを摂取させても、中高年と同じような効果は期待できません。
また、不足していないのにコエンザイムQ10を摂取し続けることで、コエンザイムQ10を生成する体内の機能が衰える可能性も考えられます。

子供は、コエンザイムQ10サプリを利用する必要性がありません。子供にコエンザイムQ10サプリを摂取させるのは控えましょう。

安全性の確認が不十分

コエンザイムQ10サプリに限りませんが、成分が濃縮されているサプリメントを身体の小さい子供に摂取させることに関しては、安全性の確認が十分ではありません。
そのため、子供にサプリメントを与えるのは特別な場合を除いて推奨されておらず、与える際には医師に相談すべきとされています。

コエンザイムQ10サプリの子供に対する影響に関しても、ほかのサプリと同じく十分なデータが揃っていません。
コエンザイムQ10サプリを子供に与えるのは、原則として控えるべきです。

通常の食事からの摂取は問題ない

コエンザイムQ10は、一般的な食品にも含まれている成分です。
子供はコエンザイムQ10サプリの摂取を控えるべきですが、通常の食事から摂取するのは問題ありません。

コエンザイムQ10は、肉類や魚介類のほか、野菜類などにも含まれています。しかし、サプリに比べて含有量がとても少ないため、身体に大きな影響を与える量のコエンザイムQ10を食品から摂取するのは困難です。
コエンザイムQ10は一般的な食材に広く含まれており、子供が通常の食事からコエンザイムQ10を摂取することに関しては、十分な安全性が確認されています。

子供の病気の治療にコエンザイムQ10が使用される場合がある

コエンザイムQ10が子供の病気の治療に用いられる場合があります。
ただし、そうした場合は医師の診断のうえで投与されており、一般的な子供のコエンザイムQ10の利用が推奨されているわけではありません。

・ミトコンドリア病の治療に用いられている
ミトコンドリア病は、遺伝子の変異によってミトコンドリアの機能に異常が起こる疾患です。
コエンザイムQ10はミトコンドリア内に存在する成分で、ミトコンドリアの機能を活性化させる効果があります。そのため、子供のミトコンドリア病の治療に用いられています。

・小児線維筋痛症に対する効果が研究で確認されている
「小児線維筋痛症」は、子供に発症するリウマチ性疾患の一種で、全身の痛みと慢性疲労を伴う病気です。
小児線維筋痛症の患者は体内のコエンザイムQ10が少ないことが明らかになっており、コエンザイムQ10の投与によって症状が改善されることが研究で確認されています。

コエンザイムQ10サプリを子供に与えたい場合は事前に医師に相談

以上のように、病気の治療などでコエンザイムQ10を子供に与えるケースはありますが、そうした場合は科学的根拠に基づいて医師の診察のうえで投与されています。

子供は基本的にコエンザイムQ10をサプリで補う必要がなく、子供のコエンザイムQ10サプリの摂取は基本的に控えるべきとされています。
どうしても子供にコエンザイムQ10サプリを与えたい場合は、事前に必ず医師に相談して、その指示に従うようにしてください。

公式サイト

  • ステラの贅沢コエンザイムQ10
  • カネカの還元型コエンザイムQ10
  • ステラの還元型コエンザイムQ10プラス

効果・作用・副作用