コエンザイムQ10は筋肉増強に役立つ

多くの健康効果があることで人気のコエンザイムQ10は、筋肉増強にも効果的な成分です。
コエンザイムQ10には、細胞のエネルギー産生を促進する効果や、睡眠の質を高めて成長ホルモンの分泌を促す効果などの、筋肉増強に役立つさまざまな効果があります。
筋肉を増やしたい人には、コエンザイムQ10配合のサプリメントがおすすめです。

筋肉増強に役立つコエンザイムQ10の効果

コエンザイムQ10にはさまざまな効果があり、その中には筋肉増強に役立つものがあります。

細胞のエネルギー産生量を増やす

コエンザイムQ10は、エネルギー産生に関わる酵素の働きを補助する補酵素です。
コエンザイムQ10は、エネルギーを産生する細胞の小器官であるミトコンドリア内に存在します。十分な量のコエンザイムQ10が存在していると、ミトコンドリアによるエネルギー産生量が増加します。
コエンザイムQ10には細胞のエネルギー産生を促進する作用があり、筋肉細胞を活性化して筋肉の発達を促します。

筋肉の発達に重要なコラーゲンを増やす

筋肉増強や筋力アップには、タンパク質のコラーゲンの働きが重要です。コエンザイムQ10は、コラーゲンを増加させて筋肉増強に役立ちます。

・コラーゲンは筋肉の発達に重要
筋肉は、線維状の筋肉細胞が束になったものです。この筋線維を束ねているのが、コラーゲンを主成分とする筋膜です。筋肉の強度と柔軟性は筋膜の状態に大きく左右され、筋膜を構成するコラーゲンが不足すると、筋肉が弱く硬い状態になってしまいます。
筋肉の発達には、コラーゲンの働きが重要です。

・コエンザイムQ10はコラーゲンの生成量を増やす
コエンザイムQ10には細胞のエネルギー産生量を増やす作用があり、コラーゲンを生成する線維芽細胞を活性化します。コエンザイムQ10は、コラーゲンの生成量を増やして筋肉の増加を補助します。

・コエンザイムQ10はコラーゲンを保護する
コエンザイムQ10には、コラーゲンを分解する酵素であるコラゲナーゼの産生を抑制する作用があり、コラーゲンの減少を抑制します。

また、筋膜のコラーゲンを傷つける物質に、強い酸化力をもつ活性酸素があります。活性酸素は日々の呼吸によって発生し、体内で過剰になると、その強い酸化力でコラーゲン線維を破壊してしまいます。
コエンザイムQ10には活性酸素を中和する作用があり、活性酸素によるコラーゲン線維の損傷を防ぎます。
コエンザイムQ10は、筋肉に重要なコラーゲンを保護して筋肉の発達を促します。

睡眠の質を高める

筋肉を増やすには、十分な睡眠をとることも重要です。コエンザイムQ10には質の良い睡眠を促す効果があり、筋肉増強に役立ちます。

・睡眠は筋肉の発達に重要
睡眠中には、筋肉の発達に重要な成長ホルモンが多く分泌されます。睡眠不足の状態では、成長ホルモンの分泌量が減少して筋肉の発達に悪影響が及びます。
成長ホルモンは、深い睡眠であるノンレム睡眠中に特に多く分泌されます。そのため、筋肉増強のためには睡眠の質を高めることが重要です。

・コエンザイムQ10は質の良い睡眠を促す
コエンザイムQ10には、就寝時の体温調節を補助して寝つきを良くする効果や、睡眠の質を低下させる自律神経の乱れを抑制する効果があります。
コエンザイムQ10には睡眠の質を高める効果があり、成長ホルモンの分泌量を増やして筋肉の発達を促します。

睡眠の質を高めるコエンザイムQ10の効果について詳しくはこちら>>

疲労回復

筋肉増強には運動が不可欠です。運動によって筋肉が刺激されることで、筋肉は太く強くなります。しかし、疲労が蓄積すると、運動を続けるのが難しくなります。

コエンザイムQ10にはエネルギー産生を促進する作用があり、疲労回復に役立ちます。また、コエンザイムQ10には身体の血行を促進する効果があり、筋肉に蓄積した疲労物質の排出を補助します。
コエンザイムQ10には疲労を回復する高い効果があり、運動習慣の継続や運動強度の向上に役立ちます。コエンザイムQ10は、疲労回復効果によって運動を補助し、筋肉増強に役立ちます。

コエンザイムQ10の疲労回復効果について詳しくはこちら>>

コエンザイムQ10で筋肉増強

以上のように、コエンザイムQ10には筋肉増強に役立つさまざまな効果があります。
ただし、コエンザイムQ10を摂取しただけで筋肉が増えるわけではありません。筋肉増強には、筋肉の材料となるアミノ酸などの栄養素の摂取と、筋肉に刺激を与える運動が不可欠です。

身体の筋肉量が増えると、身体の代謝エネルギーが増加して脂肪の燃焼が促進されます。また、筋肉量の増加はむくみや冷え性の改善にも役立ちます。
筋肉を増やしたい人は、運動を補助するサプリメントとして、コエンザイムQ10を毎日の生活に取り入れてみることをおすすめします。

公式サイト

  • ステラの贅沢コエンザイムQ10
  • カネカの還元型コエンザイムQ10
  • ステラの還元型コエンザイムQ10プラス

効果・作用・副作用