コエンザイムQ10は骨粗しょう症の予防に役立つ

多くの健康効果があることで人気のコエンザイムQ10は、骨粗しょう症の予防にも効果的です。
コエンザイムQ10には、骨の形成に悪影響を及ぼす活性酸素を中和する効果や、骨粗しょう症の発症リスクを高める生活習慣病を予防する効果があります。
コエンザイムQ10の骨粗しょう症に対する効果は、実験でも確認されています。

骨粗しょう症の予防に役立つコエンザイムQ10の効果

骨粗しょう症は、骨密度が低下して骨が折れやすくなる症状です。
コエンザイムQ10には、丈夫な骨の形成に役立つさまざまな健康効果があります。

抗酸化作用

抗酸化作用は、活性酸素を中和する作用のことです。コエンザイムQ10には強い抗酸化作用があり、骨の形成に悪影響を及ぼす活性酸素を減少させます。

・過剰な活性酸素は骨密度を低下させる
活性酸素は非常に強い酸化力をもつ物質で、日々の呼吸によって体内で発生します。活性酸素は身体に必要な物質ですが、体内で過剰になるとさまざまな悪影響を身体にもたらします。

活性酸素が血液中の脂質を酸化すると、過酸化脂質と呼ばれる物質が発生します。過酸化脂質には骨を形成する骨芽細胞の増殖を抑制する作用があり、骨の形成を阻害します。
丈夫な骨の形成には、体内の活性酸素を減らすことが大切です。

・コエンザイムQ10は活性酸素を減少させる
コエンザイムQ10には、活性酸素を中和する強い抗酸化作用があります。また、同じく抗酸化作用のあるビタミンEの再利用を促進する働きがあり、ビタミンEによる活性酸素の中和を補助します。
コエンザイムQ10には、骨の形成に悪影響を及ぼす活性酸素を減少させる効果があり、骨粗しょう症の予防に役立ちます。

生活習慣病の予防

近年の研究により、糖尿病・高血圧・脂質異常症といった生活習慣病の患者は骨粗しょう症になりやすいことが明らかになっています。

糖尿病が進行すると、血糖値を抑制するホルモンであるインスリンの効き目が低下します。インスリンには、骨をつくる骨芽細胞を増やす作用や、骨の材料となるカルシウムの吸収を補助する作用もあります。そのため、糖尿病は骨密度低下の原因になります。
また、高血圧や脂質異常症も骨の形成に悪影響を及ぼすことが確認されています。

コエンザイムQ10は、糖尿病・高血圧・脂質異常症の予防・改善に効果的な成分です。
コエンザイムQ10は、骨の形成に悪影響を及ぼす生活習慣病を予防して、丈夫な骨の形成に役立ちます。

関連記事:コエンザイムQ10の糖尿病に対する効果

関連記事:コエンザイムQ10は高血圧の予防・改善に役立つ

関連記事:脂質異常症の予防・改善に役立つコエンザイムQ10

コラーゲンの生成促進

丈夫な骨の形成には、タンパク質のコラーゲンの働きが重要です。
骨は、繊維状のコラーゲンが絡み合っている隙間をカルシウムが埋める形で形成されます。コラーゲンが劣化したり減少したりすると、骨密度が低下して骨粗しょう症の原因になります。

コエンザイムQ10には、細胞のエネルギー産生を促進する効果があり、コラーゲンを生成する細胞を活性化します。コエンザイムQ10を投与したところ、コラーゲンを生成する線維芽細胞の増殖が促進され、コラーゲンの生成量が増加したという研究報告があります。
コエンザイムQ10にはコラーゲンの生成を促進する効果があり、丈夫な骨の形成に役立ちます。

ダイエット効果

肥満は、骨密度が低下する原因のひとつです。体脂肪が多い状態では、骨芽細胞のもとになる幹細胞が脂肪細胞に分化しやすくなり、骨芽細胞が減少して骨の形成が阻害されます。

コエンザイムQ10には、身体の代謝エネルギーを高めて体脂肪の燃焼を促進する効果があります。コエンザイムQ10には高いダイエット効果があり、骨粗しょう症の原因となる肥満の改善に役立ちます。

コエンザイムQ10のダイエット効果について詳しくはこちら>>

骨粗しょう症に対する効果が実験で確認されている

骨粗しょう症に対するコエンザイムQ10の効果は、実験でも確認されています。

コエンザイムQ10をラットに投与したところ、骨を形成する骨芽細胞が増加したという実験報告があります。
また、コエンザイムQ10とビタミンE、ゴマの成分であるセサミンをラットに投与したところ、骨密度の改善効果がみられたことが報告されています。
さらに、コエンザイムQ10とカルシウムなどを組み合わせて投与した実験でも、骨を丈夫にする高い効果が確認されています。

以上のように、コエンザイムQ10は骨粗しょう症の予防にとても効果的な成分です。
骨粗しょう症は、老後の生活の質を大きく低下させます。骨粗しょう症を予防して健康的な生活を長く続けるために、コエンザイムQ10配合のサプリメントを毎日の生活に取り入れてみることをおすすめします。

公式サイト

  • ステラの贅沢コエンザイムQ10
  • カネカの還元型コエンザイムQ10
  • ステラの還元型コエンザイムQ10プラス

効果・作用・副作用