歯周病対策にコエンザイムQ10

多くの健康効果があることで人気のコエンザイムQ10は、歯周病に対しても効果的です。
コエンザイムQ10には、歯周病の予防・改善に役立つさまざまな効果があり、その効果は実験でも確認されています。
コエンザイムQ10は、歯周病を防いで歯茎を健康に保ちたい人におすすめの健康成分です。

歯周病に対する効果が実験で確認されている

コエンザイムQ10に歯周病を改善する効果があることが、実験で確認されています。

・飲用によって歯周病が改善する
45名の被験者に、コエンザイムQ10を1日あたり150mg、2ヶ月間摂取させたところ、歯茎の出血などの歯周病の症状が大幅に改善したという実験報告があります。
同様の実験がほかにも複数行われており、コエンザイムQ10の摂取によって歯周病の症状や口臭が抑制されることが確認されています。

・歯茎に塗布しても効果的
コエンザイムQ10は、口から摂取するだけでなく、歯茎に塗っても歯周病に対して効果を発揮します。
コエンザイムQ10を配合した軟膏をラットの歯茎に塗布したところ、コエンザイムQ10が含まれていない軟膏を塗布したラットに比べて、歯周病の原因となる細胞の酸化が抑制されたことが報告されています。

こうした効果により、海外ではコエンザイムQ10を配合した歯磨き粉も販売されています。コエンザイムQ10配合の歯磨き粉は、日本でも通販で購入可能です。

歯周病の予防・改善に役立つコエンザイムQ10の効果

コエンザイムQ10には、歯周病対策に役立つさまざまな効果があります。

抗酸化作用

抗酸化作用は、活性酸素を中和する作用のことです。コエンザイムQ10には強い抗酸化作用があり、歯周病を進行させる体内の活性酸素を減らします。

・活性酸素は歯周病を悪化させる
活性酸素は非常に酸化力の強い物質で、日々の呼吸によって体内で発生します。
活性酸素は身体に必要な物質ですが、体内で過剰になると、歯茎の細胞に酸化ストレスを与えて炎症を引き起こします。また、活性酸素は歯茎の毛細血管を酸化して劣化させ、歯茎の健康を悪化させます。

・コエンザイムQ10は活性酸素を中和する
コエンザイムQ10には強い抗酸化作用があり、体内の活性酸素を減少させます。また、同じく抗酸化作用のあるビタミンEの再利用を促す働きがあり、ビタミンEによる活性酸素の中和を補助します。
コエンザイムQ10には活性酸素を減らす効果があり、歯茎を活性酸素の悪影響から守って歯周病予防に役立ちます。

抗炎症作用

歯周病は、歯周病菌が原因で起こる炎症性の疾患です。
コエンザイムQ10を摂取すると血液中の炎症性物質が減少することが、研究で確認されています。
コエンザイムQ10には炎症を抑制する効果があり、歯茎の炎症を緩和します。

唾液の分泌量を増やす

歯周病には、唾液の分泌量が深く関係しています。唾液には殺菌作用や口内の酸化を抑制する働きがあり、唾液の分泌量が減少すると歯周病が悪化します。

コエンザイムQ10は、エネルギー産生に関わる酵素の働きを補助する補酵素です。
コエンザイムQ10には細胞のエネルギー産生を促進する作用があり、唾液腺の細胞を活性化して唾液の分泌量を増やします。

コエンザイムQ10は、唾液の分泌量を増やして歯周病菌の増殖や歯茎の酸化を抑制し、歯周病の予防・改善に役立ちます。

関連記事:ドライマウスの予防・改善にコエンザイムQ10が効果的

血行促進

歯周病対策には、歯茎の血行を促進することがとても重要です。歯周病菌に対抗する免疫細胞は、血液によって運ばれます。また、血行不良が起こると歯茎に十分な酸素と栄養素が供給されず、歯茎の健康状態が悪化します。

コエンザイムQ10には、血管を拡張する効果や、血液中の脂質を減少させて血液をサラサラにする効果があります。
コエンザイムQ10は、歯茎の血行を促進して歯周病予防に役立ちます。

コエンザイムQ10の血行促進効果について詳しくはこちら>>

免疫力の向上

歯周病は、歯周病菌が原因で起こる疾患です。歯周病菌に対抗するための免疫力が低下すると、歯周病が悪化しやすくなります。歯周病対策には、身体の調子を整えて免疫力を高く保つことが重要です。

コエンザイムQ10には、免疫細胞の働きを活性化する効果や、免疫機能を調整している自律神経を整える効果などの、免疫力の向上に役立つさまざまな効果があります。
コエンザイムQ10は、免疫力を高めて歯周病予防に役立ちます。

免疫力を高めるコエンザイムQ10の効果について詳しくはこちら>>

以上のように、コエンザイムQ10は歯周病の予防・改善にとても効果的な成分です。コエンザイムQ10を摂取することで、歯周病菌に対する身体の抵抗力を高めることができます。
歯周病を予防して健康な歯を長く保ちたい人は、コエンザイムQ10配合のサプリメントを毎日の生活に取り入れてみることをおすすめします。

公式サイト

  • ステラの贅沢コエンザイムQ10
  • カネカの還元型コエンザイムQ10
  • ステラの還元型コエンザイムQ10プラス

効果・作用・副作用