いびき対策に役立つコエンザイムQ10

多くの健康効果があるコエンザイムQ10は、いびき対策にも役立ちます。
コエンザイムQ10には、のど周辺の筋肉の緩みを防ぐ効果や、のどや鼻の粘膜の炎症を抑制する効果などの、いびきの予防・改善に役立つさまざまな効果があります。
いびきに対するコエンザイムQ10の効果は実験でも確認されており、その効果を生かすためにコエンザイムQ10を配合したいびき対策用のサプリメントが販売されています。

いびきの改善に役立つコエンザイムQ10の効果

コエンザイムQ10にはさまざまな健康効果があり、その中にはいびきの予防・改善に役立つものがあります。

筋肉の緩みを防ぐ

いびきは、のど周辺の筋肉のゆるみが原因で起こります。コエンザイムQ10には筋肉の緩みを抑制する効果があり、いびきを予防します。

・のどの筋肉の緩みがいびきを引き起こす
就寝中に筋肉が緩むと、舌がのどを塞いで気道が狭くなります。いびきは、狭くなった気道を空気が通る際に発生する振動音です。筋肉の緩みを抑制して気道が狭くなるのを防げば、いびきは改善されます。

・コエンザイムQ10は筋肉の緩みを防ぐ
コエンザイムQ10は、エネルギー産生を促進する作用のある成分です。コエンザイムQ10は、筋肉に十分なエネルギーを与えて筋肉の緩みを抑制し、気道を広げることでいびきを改善するといわれています。

抗炎症作用

のどや鼻の粘膜の炎症は、いびきの原因のひとつです。
のどの炎症が起こると、むくみや腫れによって通常よりも気道が狭くなり、いびきが起こりやすくなります。また、鼻の粘膜の炎症によって呼吸が口呼吸になると、舌がのどを塞ぎやすくなっていびきの原因になります。

コエンザイムQ10には炎症を抑制する作用があります。コエンザイムQ10を投与したところ、炎症の指標となる物質の血中量が減少したという複数の実験報告があります。
コエンザイムQ10は、のどや鼻の粘膜の炎症を抑制していびきの予防・改善に役立ちます。

疲労回復

疲労は、いびきを悪化させる要因のひとつです。
疲労時には通常よりも筋肉が緩みやすくなり、気道が狭くなっていびきを引き起こします。

コエンザイムQ10にはエネルギーの産生を促進する作用があり、疲労回復にとても効果的な成分です。また、コエンザイムQ10には、疲労の原因物質である活性酸素を中和する作用があります。
コエンザイムQ10には疲労を軽減する高い効果があり、疲労によるいびきの悪化を防ぎます。

コエンザイムQ10の疲労回復効果について詳しくはこちら>>

肥満の改善

肥満は、いびきの主要な原因のひとつです。
太った人は首周辺にも脂肪が多くついており、それが原因で気道が通常よりも狭くなっています。また、肥満者は寝るときに横向きになりにくく、舌が気道を塞ぎやすい仰向けで寝る場合が多いことも、肥満者がいびきをかきやすい要因のひとつです。

コエンザイムQ10には身体のエネルギー産生量を増加させる作用があり、脂肪の燃焼を促進します。また、血行を促進して身体を温める作用があり、内臓の機能を活発にして身体の代謝エネルギーを増やします。
コエンザイムQ10には体脂肪を減少させるダイエット効果があり、いびきの原因となる肥満の改善に役立ちます。

コエンザイムQ10のダイエット効果について詳しくはこちら>>

いびきの改善効果が実験で確認されている

いびきを改善するコエンザイムQ10の効果は、実験でも確認されています。

・睡眠時無呼吸症候群の改善に役立つ
いびきを伴う疾患に、睡眠時無呼吸症候群(SAS:Sleep apnea syndrome)があります。睡眠時無呼吸症候群は、睡眠時に呼吸が停止したり低呼吸になったりする疾患で、ほとんどの場合いびきを伴います。

睡眠時無呼吸症候群の患者に、コエンザイムQ10を45mg、1週間投与したところ、約半数のいびきが改善したという実験報告があります。また、実験後にはアンケート調査が行われ、コエンザイムQ10の摂取によって睡眠の満足度が改善したことも報告されています。

・ビタミンEと併用した実験報告もある
日常的にいびきをかく人を対象に、コエンザイムQ10とビタミンEを配合したカプセルを5日間摂取させたところ、いびきの自覚症状が大幅に改善したという実験報告があります。
また、この実験に使用されたカプセルが睡眠時無呼吸症候群の改善にも効果的だったことが報告されています。

コエンザイムQ10はいびき対策用サプリメントの主成分

以上のように、コエンザイムQ10はいびき対策にとても効果的な成分です。
その効果を生かすために、コエンザイムQ10を主成分としたいびき対策用のサプリメントがさまざまなメーカーから販売されています。

いびきを改善したい人は、コエンザイムQ10配合のサプリメントを試してみてはいかがでしょうか。

公式サイト

  • ステラの贅沢コエンザイムQ10
  • カネカの還元型コエンザイムQ10
  • ステラの還元型コエンザイムQ10プラス

効果・作用・副作用