活性型コエンザイムQ10とは?ほかのタイプと何が違う?

活性型コエンザイムQ10は、特殊な技術によって体内への吸収率を高めたものです。
通常のコエンザイムQ10は吸収率が低めですが、活性型は効率的に体内に吸収されるため、より高い効果が期待できます。
ただし、活性型を配合したサプリメントは、従来の製品よりも製造コストがかかるため、価格がやや高めです。

活性型は特殊な技術で吸収率を高めたコエンザイムQ10

コエンザイムQ10には、酸化型や活性型などのいくつかのタイプがあります。
酸化型のコエンザイムQ10は体内に吸収されにくく、摂取した多くが体外に排出されてしまいます。
活性型コエンザイムQ10は、特殊な技術を用いて体内への吸収率を大幅に向上させたものです。活性型は、効率的に効果を発揮します。

コエンザイムQ10は身体に吸収されにくい

コエンザイムQ10は油に溶けやすい性質をもっており、水にほとんど溶けません。そのため、体内への吸収率が低いのが難点です。
多くのサプリメントに配合されているコエンザイムQ10は、「酸化型」と呼ばれるタイプです。酸化型の吸収率は、わずか10%程度ともいわれています。

コエンザイムQ10には高い健康効果がありますが、体内に吸収されなければ効果を発揮することができません。

活性型は吸収率が高い

活性型コエンザイムQ10は、特殊な技術を使って体内への吸収率を高めたものです。

・活性型は還元型コエンザイムQ10の一種
体内のコエンザイムQ10には、酸化型と還元型の2つのタイプがあります。
還元型は、酸化型から酸素が取り除かれた状態のものです。酸化型コエンザイムQ10を摂取すると、体内で還元型に変換されます。コエンザイムQ10にはさまざまな健康効果がありますが、そうした効果を発揮するのは還元型の状態のコエンザイムQ10です。

還元型は酸化型に比べて体内に吸収されやすく、吸収率が約2倍高いという研究報告があります。
活性型は還元型コエンザイムQ10の一種で、還元型の吸収率をさらに高めたものです。

関連記事:コエンザイムQ10の酸化型と還元型の違いは何?

・活性型は吸収されやすい
コエンザイムQ10などの油に溶ける物質は、体内で「ミセル」と呼ばれる水に溶けやすい状態に変換されてから体内に吸収されます。
活性化コエンザイムQ10は、特殊な技術によって簡単にミセル化するように加工されています。そのため、体内への吸収率が高く、効率的に効果を発揮します。

あるメーカーの実験では、活性型コエンザイムQ10の吸収率は酸化型よりも約8倍高いという結果が得られています。

・活性型は高い効果が期待できる
活性型は、還元型コエンザイムQ10の一種です。
還元型は酸化型よりも高い効果を発揮することが、多くの研究で確認されています。

例えば、還元型で顕著な老化抑制効果がみられた実験を酸化型で行ったところ、2倍の量を投与しても効果がみられなかったという報告があります。
また、酸化型では効果がなかった心臓疾患の患者に還元型を投与したところ、症状が改善されたとする症例報告などもあります。

活性型は還元型の吸収率をさらに高めたものであり、より高い効果が期待できます。
コエンザイムQ10の効果を効率的に得たい場合は、活性型を配合した製品を利用するのがおすすめです。

活性型配合のサプリメントはやや高額

活性型を配合したサプリは高い効果が期待できますが、製造には特殊な技術が必要です。そのため、活性型配合のサプリメントは酸化型に比べて価格が高めです。

・活性型は酸化型の2倍以上の価格で販売されている
活性型を配合したサプリは、1か月分の価格が3,000円台から4,000円台です。
それに対して酸化型配合のサプリメントは、1か月分で1,000円台のものが多く、中には1,000円を下回る価格で利用できる製品もあります。

活性型コエンザイムQ10は酸化型の2倍以上の価格で販売されており、購入費用が高いというデメリットがあります。
なお、還元型配合の製品も酸化型に比べて値段が高めです。活性型は、還元型と同程度かやや高めの価格です。

・コエンザイムQ10は継続することが大切
コエンザイムQ10は、長期間摂取を継続することで効果を発揮します。
高い効果が期待できる活性型配合の製品を購入しても、摂取を続けられなければあまり意味がありません。活性型の価格が負担になる場合は、比較的安価な酸化型を購入するのもひとつの手です。

費用が問題にならず、より効率的に効果を得たい場合は、吸収率の高い活性型配合のサプリが適しています。
コエンザイムQ10の高い健康効果や美容効果を効率的に得たい人は、活性型配合のコエンザイムQ10サプリを毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

公式サイト

  • ステラの贅沢コエンザイムQ10
  • カネカの還元型コエンザイムQ10
  • ステラの還元型コエンザイムQ10プラス

効果・作用・副作用