コエンザイムQ10は動脈硬化の進行を抑制する

コエンザイムQ10には、動脈硬化の進行を抑制する効果があります。
動脈硬化は、血液を運ぶ動脈が柔軟性を失って硬くなる症状です。動脈硬化が進行すると、脳梗塞・心筋梗塞・内臓疾患などの重大な病気の原因になります。
コエンザイムQ10には動脈硬化の予防に役立つさまざまな効果があり、身体の健康維持に役立ちます。

動脈硬化の原因となる生活習慣病を予防・改善する

動脈硬化は、糖尿病・高血圧・脂質異常症といった生活習慣病によって進行が早まります。
コエンザイムQ10は、これらの生活習慣病の予防・改善にとても効果的です。コエンザイムQ10は、生活習慣病を防いで動脈硬化の進行を抑制します。

糖尿病

糖尿病は、動脈硬化を進行させる主要な要因のひとつです。
血糖値が高い状態では、血管壁のタンパク質が糖と反応して、血液中の脂質が血管の内側に付着しやすくなります。脂質が付着すると血管壁が厚くなって柔軟性が失われ、動脈硬化が進行します。

コエンザイムQ10には、エネルギーの産生量を増やして糖の代謝を促進する作用や、血糖値を抑制するホルモンであるインスリンの分泌量を増やす作用があります。
コエンザイムQ10は糖尿病の予防・改善にとても効果的であり、血糖値の上昇による動脈硬化の進行を防ぎます。

糖尿病に対するコエンザイムQ10の効果について詳しくはこちら>>

高血圧

高血圧によって血管に過剰な負荷がかかると、血管は圧力に対抗するために血管壁を厚くします。その結果、血管の柔軟性が失われて動脈硬化が進行します。

コエンザイムQ10には、血管の拡張を補助する作用や血液をサラサラにする作用があります。コエンザイムQ10には血液の流れをスムーズにする効果があり、高くなりすぎた血圧を抑制します。また、コエンザイムQ10には、高血圧の原因となる自律神経の乱れを抑制する効果もあります。
コエンザイムQ10には高血圧を予防・改善する効果があり、動脈硬化の進行を抑制します。

高血圧の予防・改善に役立つコエンザイムQ10の効果について詳しくはこちら>>

脂質異常症

脂質異常症は、中性脂肪や悪玉コレステロールといった血液中の脂質が過度に多くなる症状です。脂質異常症は、以前は「高脂血症」と呼ばれていました。
脂質異常症の状態では、血液中の脂質が血管に付着しやすくなり、動脈硬化の進行が早まります。動脈硬化の予防には、血液中の脂質を減らすことが大切です。

コエンザイムQ10には、エネルギーの産生量を増やして脂質の代謝を促進する効果や、脂質の代謝に重要な肝臓の機能を高める効果があります。
コエンザイムQ10には血液中の脂質を減少させる効果があり、動脈硬化の進行を抑制します。

脂質異常症に対するコエンザイムQ10の効果について詳しくはこちら>>

活性酸素を中和して動脈硬化の進行を抑制する

動脈硬化を進行させる物質のひとつに、活性酸素があります。コエンザイムQ10には活性酸素を中和する作用があり、動脈硬化の予防に役立ちます。

・活性酸素は動脈硬化の原因になる
活性酸素は非常に酸化力の強い物質で、日々の呼吸によって体内で発生します。活性酸素は身体に必要な物質ですが、体内で過剰になると動脈硬化の原因になります。
活性酸素が血液中の脂質を酸化すると、粘度の高い過酸化脂質が発生します。過酸化脂質は血管の内側に付着しやすく、動脈硬化を悪化させます。

・コエンザイムQ10は活性酸素を中和する
コエンザイムQ10には、活性酸素を中和する強い抗酸化作用があります。また、同じく抗酸化作用のあるビタミンEの再利用を促す働きがあり、ビタミンEによる活性酸素の中和を補助します。
コエンザイムQ10には体内の活性酸素を減少させる高い効果があり、動脈硬化の進行を抑制します。

動脈硬化を悪化させる肥満の改善に役立つ

動脈硬化を進行させる主要な要因のひとつに、肥満があります。肥満状態では血液中の脂質が増加しやすく、動脈硬化の原因となる高血圧や糖尿病の発症リスクも高まります。
動脈硬化の進行を抑制するには、肥満を解消することがとても重要です。

コエンザイムQ10には、エネルギーの産生を促して脂肪の燃焼を促進する効果があります。また、エネルギーを多く消費する筋肉を増やす効果などの、ダイエットに役立つさまざまな効果があります。
コエンザイムQ10には高いダイエット効果があり、動脈硬化を進行させる肥満の解消に役立ちます。

関連記事:コエンザイムQ10のダイエット効果

以上のように、コエンザイムQ10には動脈硬化の進行を抑制する高い効果があります。
動脈硬化が進行すると、重大な疾患の発症リスクが高まります。動脈硬化を予防して健康な身体を長く維持するために、コエンザイムQ10配合のサプリメントを毎日の生活に取り入れてみることをおすすめします。

公式サイト

  • ステラの贅沢コエンザイムQ10
  • カネカの還元型コエンザイムQ10
  • ステラの還元型コエンザイムQ10プラス

効果・作用・副作用