コエンザイムQ10は自律神経のバランスを整える

コエンザイムQ10には、自律神経のバランスを整える効果があります。
自律神経は、血液の流れや内臓の機能などの身体のあらゆる機能を24時間無意識のうちに調整している神経です。自律神経が乱れると、血行不良・内臓機能の低下・精神不安などの心身の不調が起こります。
コエンザイムQ10は、自律神経を整えて心身の健康維持に役立ちます。

自律神経の調整に役立つコエンザイムQ10の効果

自律神経は、心身を興奮・緊張させる交感神経と、心身をリラックスさせる副交感神経に分けられ、両者がバランスをとりながら機能しています。
コエンザイムQ10には、自律神経のバランス維持に役立つさまざまな効果があります。

エネルギー産生の促進

コエンザイムQ10は、エネルギー産生に関わる酵素の働きを補助する補酵素です。コエンザイムQ10には、細胞のエネルギー産生を促進する効果があります。

自律神経を構成する神経細胞の働きにも、エネルギーが必要です。コエンザイムQ10によって神経細胞のエネルギー産生量が増加すると、自律神経の働きが活性化されます。
コエンザイムQ10は、エネルギー産生量を高めて自律神経の働きを補助します。

血行促進

自律神経の働きは、血行と密接に関係しています。コエンザイムQ10には血行を促進する効果があり、自律神経のバランス維持に役立ちます。

・血行と自律神経は密接に関係している
身体の血行と自律神経は、互いに影響を与えあっています。
副交感神経には血管を広げる働きがあり、血行を促進します。逆に血行も副交感神経の働きに影響を与え、血行が促進されると副交感神経の働きが活発になります。
お風呂で温まると心身がリラックスするのは、血行が促進されることで副交感神経の働きが活発になるためです。

・コエンザイムQ10は血行を促進する
コエンザイムQ10には、血管の拡張を補助する効果や、脂質の代謝を促進して血液をサラサラにする効果があります。
現代社会においては、交感神経を刺激するストレスが多く、副交感神経の働きが抑制されがちです。コエンザイムQ10は、血行を促進することで副交感神経の働きを活性化し、自律神経のバランスを整えます。

コエンザイムQ10の血行促進効果について詳しくはこちら>>

睡眠の改善

自律神経のバランス維持を維持するためには、十分な睡眠をとることがとても重要です。
睡眠中には副交感神経の働きが活発になり、活動時に刺激された交感神経の働きが抑制されて自律神経のバランスが調整されます。睡眠が不足すると、交感神経の働きが過度に活発になり、自律神経の乱れの原因になります。

コエンザイムQ10には、就寝時の体温調節を補助して寝つきを良くする効果があります。
睡眠を改善するコエンザイムQ10の効果は、実験でも確認されています。
コエンザイムQ10は質の良い睡眠を促して、睡眠不足による自律神経の乱れを防ぎます。

睡眠を改善するコエンザイムQ10の効果について詳しくはこちら>>

疲労回復

心身の疲労は、自律神経の乱れの原因になります。過労は、自律神経失調症やうつ病の主要な原因のひとつです。

コエンザイムQ10には細胞のエネルギー産生量を増加させる作用があり、身体に活力を与えて疲労回復に役立ちます。また、コエンザイムQ10には、疲労感の原因となる活性酸素を中和する作用もあります。
コエンザイムQ10には心身の疲労を回復する高い効果があり、疲労による自律神経の乱れを抑制します。

コエンザイムQ10の疲労回復効果について詳しくはこちら>>

自律神経を整える効果が実験で確認されている

自律神経を整えるコエンザイムQ10の効果は、実験でも確認されています。

男子学生にコエンザイムQ10を投与し、脈拍の測定から自律神経の働きなどを調べる実験が行われました。その結果、コエンザイムQ10を摂取した被験者に、自律神経のバランスに対する好影響がみられたことが報告されています。
また、65-74歳の健康な女性に投与した実験でも、自律神経の活動に対するプラスの影響がみられたことが報告されています。

コエンザイムQ10は自律神経を整えて心身の健康に役立つ

以上のように、コエンザイムQ10は自律神経のバランス維持にとても効果的な成分です。
自律神経は身体の機能を調整している神経であり、自律神経が乱れるとさまざまな心身の不調が起こります。
自律神経の乱れが関係している代表的な症状には、以下のようなものがあります。

・自律神経失調症
・不眠症状
・うつ病
・免疫力の低下
・アレルギー
・冷え性
・血行不良による「肩こり・腰痛・頭痛・めまい」
・高血圧
・低血圧
・更年期障害
・PMS(月経前症候群)

コエンザイムQ10には自律神経を整える効果があり、これらの症状の予防・改善に役立ちます。
自律神経のバランスを整えて心身の健康を維持したい人は、コエンザイムQ10配合のサプリメントを毎日の生活に取り入れてみることをおすすめします。

公式サイト

  • ステラの贅沢コエンザイムQ10
  • カネカの還元型コエンザイムQ10
  • ステラの還元型コエンザイムQ10プラス

効果・作用・副作用