吸収率の高いコエンザイムQ10サプリを選ぶ

コエンザイムQ10サプリを購入する際には、なるべく吸収率の高い製品を選びたいところです。コエンザイムQ10は体内への吸収率が低い成分ですが、吸収率を改善したコエンザイムQ10も開発・販売されています。
また、コエンザイムQ10は食後に摂取すると体内への吸収率が高まります。

コエンザイムQ10は吸収率が低い

コエンザイムQ10には高い健康効果と美容効果がありますが、体内への吸収率が低いという弱点があります。

従来から利用されているコエンザイムQ10は、酸化型と呼ばれるタイプです。
酸化型は体内に吸収されにくく、吸収率は約10%といわれています。また、サプリメントの形態の酸化型コエンザイムQ10を摂取させたところ、体内への吸収率がわずか3%だったという報告もあります。

コエンザイムQ10には高い効果がありますが、体内に吸収されなければ効果を発揮できません。コエンザイムQ10の効果を効率的に得るためには、吸収率を高めることが重要です。

吸収率を改善したコエンザイムQ10サプリがある

コエンザイムQ10には、還元型・活性型・包接体といった酸化型以外のタイプもあります。
これらは酸化型よりも体内への吸収率が高く、より効率的に効果を発揮します。
コエンザイムQ10を効率的に吸収したい場合は、酸化型以外のタイプが配合されているサプリを選ぶのがおすすめです。

還元型

還元型は、酸化型から酸素が取り除かれた状態のもので、体内に存在するコエンザイムQ10のほとんどは還元型です。
酸化型を摂取すると、体内で還元型へと変換されます。コエンザイムQ10にはさまざまな効果がありますが、そうした効果を発揮するのは還元型の状態のコエンザイムQ10です。
還元型は酸素に触れると変性してしまうため、製造が難しいですが、還元型を配合したサプリメントも販売されています。

還元型は酸化型よりも体内への吸収率が高いことが、実験で確認されています。
また、還元型は酸化型と違って体内で変換する必要がないため、身体に直接的に作用します。
還元型配合のサプリメントは、酸化型よりも効率的に効果を発揮します。

関連記事:コエンザイムQ10の酸化型と還元型の違いは何?

活性型

活性型のコエンザイムQ10は、特殊な技術によって還元型の吸収率をさらに高めたものです。
コエンザイムQ10は、体内で「ミセル」と呼ばれる水に溶けやすい状態に変換されることで体内に吸収されます。活性型は、特殊な技術によって簡単にミセル化するように加工されています。
吸収率の高いコエンザイムQ10サプリを利用したい場合は、活性型を配合した製品がおすすめです。

また、活性型は還元型の一種であり、酸化型のように体内で変換する必要がありません。
活性型は、身体に直接的に作用して効率的に効果を発揮します。

関連記事:活性型コエンザイムQ10とは?ほかのタイプと何が違う?

包接体

包接体は、酸化型のコエンザイムQ10を特殊な糖で包み、体内への吸収率を高めたタイプです。包接体には、成分の劣化が起こりにくいという特長もあります。
還元型と活性型は酸素に触れると変性してしまうため、製造や管理にコストがかかり、サプリの値段が高めです。それに対して、包接体は比較的安価です。

ただし、包接体に含まれているコエンザイムQ10は酸化型であり、体内で還元型に変換された後でないと効果を発揮しません。
摂取した酸化型のすべてが効率的に変換されるわけではなく、変換する力は加齢や病気によって衰えます。そのため、包接体は還元型や活性型に比べると体内での利用効率が低めです。

関連記事:包接体のコエンザイムQ10とは?酸化型や還元型と何が違うの?

吸収率を高める摂取方法

コエンザイムQ10には油に溶けやすい性質があり、食後に摂取すると吸収率が高まります。
また、複数回に分けて摂取すると吸収率が向上するという報告もあります。

食後に摂取する

コエンザイムQ10は、消化液の胆汁酸の働きによって体内に吸収されます。胆汁酸は食事に伴って腸内に分泌されるため、食後にコエンザイムQ10サプリを摂取すると体内への吸収率が高まります。

コエンザイムQ10サプリを摂取するタイミングに明確な決まりはありませんが、吸収率をなるべく高めたい場合は、食後の摂取がおすすめです。

関連記事:コエンザイムQ10の摂取に適したタイミングは?

複数回に分けて摂取する

コエンザイムQ10を朝食・夕食に分けて飲むと、夕食時にまとめて飲むよりも吸収率が高まるという報告があります。
吸収率をなるべく高めたい場合は、1日分を複数回に分けて飲むのもひとつの手です。

以上のように、コエンザイムQ10は吸収率の低い成分ですが、吸収率が高めなサプリを選んだり食後に摂取したりすることで、吸収率を高めることができます。
コエンザイムQ10の効果を効率的に得るために、吸収率に注意してサプリを購入・摂取することをおすすめします。

公式サイト

  • ステラの贅沢コエンザイムQ10
  • カネカの還元型コエンザイムQ10
  • ステラの還元型コエンザイムQ10プラス

効果・作用・副作用