コエンザイムQ10のダイエット効果

コエンザイムQ10には体脂肪の燃焼を促進する作用があり、ダイエットにとても効果的です。
コエンザイムQ10には、細胞のエネルギー産生を促進する効果や血行促進効果などの、ダイエットに役立つさまざまな効果があります。また、コエンザイムQ10には免疫力を高める効果があり、ダイエット時の健康維持にも役立ちます。

体脂肪の減少に役立つコエンザイムQ10の効果

コエンザイムQ10には、体脂肪の減少に役立つさまざまな効果があります。

エネルギー産生を促進する

コエンザイムQ10は、エネルギー産生に関わる酵素の働きを補助する補酵素です。コエンザイムQ10は細胞のエネルギー産生に不可欠な成分であり、エネルギーを産生する細胞の小器官であるミトコンドリア内に存在します。

ミトコンドリア内に十分な量のコエンザイムQ10が存在すると、細胞のエネルギー産生量が増加して、脂質をはじめとした栄養素がエネルギーに変換されやすくなります。その結果、体脂肪の燃焼が促進されます。

脂質の代謝を促進するコエンザイムQ10の効果は実験でも確認されており、コエンザイムQ10の摂取によって血液中の脂質が減少したという実験報告が多数あります。
コエンザイムQ10は、身体のエネルギー産生量を増加させて体脂肪を減らします。

血行促進

血行は、身体の代謝エネルギー量と密接に関係しています。コエンザイムQ10は、血行を促進して代謝エネルギーを増加させ、体脂肪の燃焼を促進します。

・血行が促進されると代謝エネルギーが増加する
血行が促進されると内臓の働きが活発になり、体温が上昇します。体温は代謝エネルギー量と密接に関係しており、厚生労働省の書簡によれば、体温が1℃上昇すると代謝エネルギーが13%増加します。

・コエンザイムQ10は血行を促進する
コエンザイムQ10には、血管の拡張を補助する効果や、脂質の代謝を促進して血液をサラサラにする効果があります。また、血管の健康維持にも役立ちます。
コエンザイムQ10には血行を促進する高い効果があり、身体の代謝エネルギーを増やして脂肪の燃焼を促進します。

コエンザイムQ10の血行促進効果について詳しくはこちら>>

睡眠の質を高める

ダイエットには十分な睡眠をとることが重要です。コエンザイムQ10には質の良い睡眠を促す効果があり、ダイエットに役立ちます。

・睡眠不足はダイエットの大敵
睡眠中には、成長ホルモンが多く分泌されます。成長ホルモンには脂質をはじめとした栄養素の代謝を促進する作用があり、睡眠が不足すると成長ホルモンの分泌量が減少して栄養素の代謝が鈍化します。成長ホルモンには、エネルギーを多く消費する筋肉を増やす作用もあります。

また、睡眠不足の状態では、食欲を高めるホルモンであるグレリンの分泌量が増加し、食欲を抑制するレプチンの分泌量が減少します。睡眠不足は、食欲を増加させてダイエットに悪影響を及ぼします。

・コエンザイムQ10は睡眠の質を高める
コエンザイムQ10には、就寝時の体温調節を補助して寝つきを良くする効果や、睡眠の質を低下させる自律神経の乱れを抑制する効果があります。
コエンザイムQ10には睡眠の質を高める効果があり、ダイエットに悪影響を及ぼす睡眠不足を防ぎます。

睡眠の質を高めるコエンザイムQ10の効果について詳しくはこちら>>

筋肉増強

筋肉は多くのエネルギーを消費します。筋肉が増えると身体の代謝エネルギーが増加して脂肪の燃焼が促進されます。体脂肪を減らすためには、身体の筋肉を増やすことが重要です。

コエンザイムQ10には細胞のエネルギー産生を促進する作用があり、筋肉細胞を活性化します。また、睡眠の質を高めることで、筋肉の発達に重要な成長ホルモンの分泌量を増やします。さらに、コエンザイムQ10にはエネルギーの供給量を増やして疲労を回復する効果があり、筋肉増強に重要な運動を補助します。

コエンザイムQ10は、身体の筋肉量を増やして代謝エネルギーを増加させ、体脂肪の燃焼を促進してダイエットに役立ちます。

筋肉増強に役立つコエンザイムQ10の効果について詳しくはこちら>>

コエンザイムQ10はダイエット時の健康維持にも役立つ

コエンザイムQ10は、ダイエット時の健康維持にも効果的な成分です。
ダイエット時には、食事制限によって栄養素が不足するため、身体の免疫力が低下しがちです。
コエンザイムQ10には、免疫細胞を活性化する作用や、免疫機能に悪影響を及ぼす過剰な活性酸素を中和する作用があります。
コエンザイムQ10には免疫力を高める効果があり、ダイエット時の体調不良を予防します。

免疫力を高めるコエンザイムQ10の効果について詳しくはこちら>>

以上のように、コエンザイムQ10はダイエットにとても効果的な成分です。
健康的にダイエットしたい人は、コエンザイムQ10配合のサプリメントを毎日の生活に取り入れてみることをおすすめします。

公式サイト

  • ステラの贅沢コエンザイムQ10
  • カネカの還元型コエンザイムQ10
  • ステラの還元型コエンザイムQ10プラス

効果・作用・副作用