むくみの解消に役立つコエンザイムQ10

コエンザイムQ10は、むくみの予防・改善に効果的な成分です。
コエンザイムQ10には、血行を促進する効果や自律神経の乱れを抑制する効果などの、むくみの解消に役立つさまざまな健康効果があります。

むくみの予防・改善に役立つコエンザイムQ10の効果

むくみは、身体の水分バランスが乱れて細胞の隙間に余計な水分が蓄積した状態です。
コエンザイムQ10には、むくみの予防・改善に役立つさまざまな効果があります。

血行促進

むくみの多くは、血行不良によって起こります。身体の血液循環が悪化すると水分の循環も滞り、細胞の隙間に水分が蓄積しやすくなります。
立ち仕事を続けたり、長時間同じ姿勢を続けたりすると、脚にむくみが起こります。これは、脚の血行が悪化するためです。

コエンザイムQ10には、血管の拡張を補助する効果や、血液中の脂質を減少させて血液をサラサラにする効果があります。
コエンザイムQ10には血行を促進する高い効果があり、水分の循環を促してむくみを防ぎます。

コエンザイムQ10の血行促進効果について詳しくはこちら>>

自律神経を整える

コエンザイムQ10には、むくみの原因となる自律神経の乱れを抑制する効果があります。

・自律神経の乱れはむくみの原因になる
自律神経は、血液の流れや内臓の機能といった身体のあらゆる機能を24時間無意識のうちに調整している神経です。自律神経は、心身を緊張・興奮させる交感神経と、心身をリラックスさせる副交感神経に分けられ、両者がバランスをとりながら機能しています。

ストレスや睡眠不足は、交感神経を刺激して自律神経のバランスを乱します。交感神経には血管を収縮させる働きがあり、交感神経の働きが過度に活発になると、血行不良によるむくみが起こりやすくなります。

・コエンザイムQ10は自律神経を整える
コエンザイムQ10には、エネルギーの産生を促して自律神経の働きを補助する効果や、血行を促進して副交感神経の働きを活発にする効果があり、自律神経のバランスを整えます。
コエンザイムQ10は、自律神経の乱れによる血行不良を防いでむくみの予防・改善に役立ちます。

自律神経を整えるコエンザイムQ10の効果について詳しくはこちら>>

睡眠の改善

むくみの解消には、十分な睡眠をとることが重要です。睡眠が不足すると自律神経が乱れやすくなり、血行不良によるむくみの原因になります。

コエンザイムQ10には、就寝時の体温調節を補助して寝つきを良くする効果や、睡眠を阻害する自律神経の乱れを抑制する効果があります。
コエンザイムQ10には睡眠の質を高める効果があり、睡眠不足によるむくみを防ぎます。

睡眠の質を高めるコエンザイムQ10の効果について詳しくはこちら>>

腎臓と肝臓の機能を高める

コエンザイムQ10には、むくみの予防に重要な腎臓と肝臓の機能を高める効果があります。

・むくみの予防には腎臓と肝臓の働きが重要
腎臓と肝臓の機能は、むくみと密接に関係しています。
血液中には、血液の水分量を正常に保つ働きのあるアルブミンというタンパク質が存在しています。
アルブミンは肝臓で生成され、腎臓でろ過されます。腎臓や肝臓の機能が低下すると、血液中のアルブミンが減少して血管から水分が流出しやすくなり、むくみの原因になります。

・コエンザイムQ10は腎臓と肝臓の機能を高める
コエンザイムQ10には、血行を促進して肝臓と腎臓の働きを活性化する効果があります。また、肝臓と腎臓に悪影響を及ぼす活性酸素を中和する効果があり、肝臓と腎臓を健康に保ちます。
コエンザイムQ10には肝臓と腎臓の機能を高める効果があり、アルブミン不足を防いでむくみの予防・改善に役立ちます。

肝臓と腎臓の機能を高めるコエンザイムQ10の効果についてはこちら>>

筋肉増強

身体の筋肉量は、むくみと深く関係しています。
心臓から送り出された血液は、筋肉の収縮によって再び心臓に戻ります。筋肉量が少ないと、血液循環が悪化してむくみが起こりやすくなります。
女性にむくみが多いのは、男性に比べて筋肉量が少ないことが理由のひとつです。

コエンザイムQ10には細胞のエネルギー産生を促進する効果があり、筋肉の細胞を活性化して筋肉増強に役立ちます。また、筋肉の発達に重要なコラーゲンの生成を促進する効果や、睡眠の質を高めて成長ホルモンの分泌を促進する効果もあります。
コエンザイムQ10には身体の筋肉量を増やす効果があり、むくみの予防・改善に役立ちます。

筋肉増強に役立つコエンザイムQ10の効果について詳しくはこちら>>

コエンザイムQ10でむくみを解消

以上のように、コエンザイムQ10はむくみの予防・改善にとても効果的な成分です。
コエンザイムQ10は、多くの健康効果によってむくみが起こりにくい身体へと体質を改善します。

むくみを解消したい人は、コエンザイムQ10配合のサプリメントを毎日の生活に取り入れてみることをおすすめします。

公式サイト

  • ステラの贅沢コエンザイムQ10
  • カネカの還元型コエンザイムQ10
  • ステラの還元型コエンザイムQ10プラス

効果・作用・副作用