高い疲労回復効果のあるコエンザイムQ10

コエンザイムQ10は、高い疲労回復効果のある成分です。
コエンザイムQ10にはエネルギーの産生量を増やす効果があり、身体に活力を与えます。また、疲労の原因となる活性酸素を中和する効果や血行促進効果などの、疲労回復に役立つ健康効果があります。
コエンザイムQ10の疲労回復効果は、実験でも確認されています。

疲労回復に役立つコエンザイムQ10の効果

コエンザイムQ10には、疲労回復に役立つさまざまな効果があります。

エネルギーの産生促進

コエンザイムQ10は、エネルギーをつくりだす酵素の働きを補助する補酵素です。
コエンザイムQ10は、エネルギーを産生する細胞の小器官であるミトコンドリアの機能に欠かせない物質で、エネルギーの産生を促進する作用があります。
コエンザイムQ10は、エネルギーの産生を促して身体に活力を与え、疲労回復に役立ちます。

抗酸化作用

抗酸化作用は、活性酸素を中和する作用のことです。コエンザイムQ10には、疲労の原因物質である活性酸素を中和する作用があり、疲労回復に役立ちます。

・活性酸素は疲労の原因物質
活性酸素は非常に強い酸化力をもつ物質で、日々の呼吸によって体内で発生します。
活性酸素の酸化力によって神経細胞が傷つくと、「疲労因子」と呼ばれるタンパク質が発生します。その疲労因子の情報が脳に伝わることで、脳が疲労感を感じます。
活性酸素は、疲労の原因物質です。

・コエンザイムQ10は活性酸素を中和する
コエンザイムQ10には、活性酸素を中和する強い抗酸化作用があります。また、抗酸化作用のあるビタミンEの再利用を促す働きがあり、活性酸素を中和するビタミンEの働きを補助します。
コエンザイムQ10は、疲労の原因物質である活性酸素を減らして疲労回復に役立ちます。

血行促進

身体の血行は疲労回復にとても重要です。コエンザイムQ10には血行を促進する効果があり、疲労回復を早めます。

・血行が促進されると疲労回復が早まる
血行が促進されると、組織に十分な酸素と栄養素が供給され、疲労の回復が早まります。また、疲労の原因となる毒素や老廃物も体外に排出されやすくなります。
疲労した筋肉は硬くなっており、血行が悪化しています。そうした筋肉を軽い運動でほぐすと、血行が良くなって疲労回復が早まります。そうした疲労回復方法は「アクティブレスト(積極的休養)」と呼ばれ、広く実践されています。

・コエンザイムQ10は血行を促進する
コエンザイムQ10には、血管の拡張を補助する効果や、血液中の脂質を減少させて血液をサラサラにする効果があります。
コエンザイムQ10には身体の血行を促進する効果があり、疲労の回復を早めます。

コエンザイムQ10の血行促進効果について詳しくはこちら>>

睡眠の改善

心身の疲労を回復する最も効率的な方法は、十分な睡眠をとることです。睡眠中は筋肉の回復が早まり、脳細胞も休まります。

コエンザイムQ10には、就寝時の体温調整を補助して寝つきを良くする効果や、睡眠を阻害する自律神経の乱れを抑制する効果があります。
コエンザイムQ10には質の良い睡眠を促す効果があり、心身の疲労回復を補助します。

睡眠を改善するコエンザイムQ10の効果について詳しくはこちら>>

肝機能の向上

コエンザイムQ10には、疲労回復に重要な肝臓の機能を高める効果があります。

・肝臓の働きは疲労回復に重要
肝臓には身体にエネルギーを供給する役割があり、肝機能が高まると疲労の回復が早まります。
また、肝臓にはアンモニアなどの毒素を解毒する役割があります。アンモニアにはエネルギーを産生するミトコンドリアの機能を阻害する作用があり、肝機能が低下して体内のアンモニアが増加すると、強い疲労感の原因になります。

・コエンザイムQ10は肝機能を高める
コエンザイムQ10には、肝機能に悪影響を及ぼす活性酸素を中和する作用や、血行を促進して肝臓を健康に保つ効果などの、肝機能の向上に役立つさまざまな効果があります。
コエンザイムQ10は、肝機能を高めて疲労の回復を早めます。

関連記事:肝臓と腎臓の機能を高めるコエンザイムQ10

疲労回復効果が実験で確認されている

コエンザイムQ10の疲労回復効果は、数多くの実験で確認されています。

日本人の高齢者にコエンザイムQ10を6ヶ月間摂取させたところ、疲労感の指標となる数値が大幅に改善したという実験報告があります。
また、高齢者にコエンザイムQ10を8週間摂取させたところ、1日の活動量が増え、身体的疲労の指標とされる唾液中の物質の数値が改善したことが報告されています。

このほかにも、疲労を軽減して持久力を高める効果などが、人間や動物を対象とした数多くの実験で確認されています。

以上のように、コエンザイムQ10は疲労回復にとても効果的な成分です。
心身の疲労を感じている人は、コエンザイムQ10配合のサプリメントを毎日の生活に取り入れてみることをおすすめします。

公式サイト

  • ステラの贅沢コエンザイムQ10
  • カネカの還元型コエンザイムQ10
  • ステラの還元型コエンザイムQ10プラス

効果・作用・副作用