花粉症の予防・改善に役立つコエンザイムQ10

コエンザイムQ10は、花粉症の予防や症状緩和に効果的な成分です。
コエンザイムQ10には、花粉症の原因となる自律神経の乱れを抑える効果や、炎症を抑制して花粉症の症状を緩和する効果があります。
つらい花粉症を改善したい人には、コエンザイムQ10がおすすめです。

花粉症の症状緩和に役立つコエンザイムQ10の効果

花粉症はアレルギー症状の一種で、身体の免疫機能が特定の花粉に対して過剰反応することで発症します。
コエンザイムQ10には、花粉症の予防や症状緩和に役立つさまざまな健康効果があります。

自律神経を整える

コエンザイムQ10には、花粉症の原因となる自律神経の乱れを抑制する効果があり、花粉症の予防・改善に役立ちます。

・自律神経の乱れは花粉症を引き起こす
自律神経は、内臓の機能や血液の流れ、免疫機能といった身体のあらゆる機能を24時間無意識のうちに調整している神経です。
自律神経が乱れると、免疫機能の異常である花粉症が起こりやすくなり、症状も悪化します。
花粉症を予防・改善するには、自律神経の乱れを防ぐことが重要です。

・コエンザイムQ10は自律神経を整える
コエンザイムQ10には、細胞のエネルギー産生を促進して神経の働きを補助する効果があります。また、睡眠を改善する効果や疲労回復効果といった、自律神経の調整に役立つ健康効果があります。
コエンザイムQ10には自律神経を整える効果があり、免疫機能の異常を防いで花粉症の予防・改善に役立ちます。

自律神経を整えるコエンザイムQ10の効果について詳しくはこちら>>

抗炎症作用

花粉症は、花粉が原因で起こる鼻炎や結膜炎などの炎症です。
コエンザイムQ10に強い抗炎症作用があることが、研究で確認されています。

53名の被験者に対してコエンザイムQ10を1日あたり150mg、14日間投与したところ、血液中の炎症性物質が大幅に減少したとの実験報告があります。
また、コエンザイムQ10を投与した428名分の実験データを解析する研究が行われ、コエンザイムQ10に炎症の原因となる各種物質を減少させる効果があることが確認されています。

コエンザイムQ10には炎症を抑制する効果があり、花粉症の症状緩和に役立ちます。

抗酸化作用

抗酸化作用は、活性酸素を中和する作用のことです。コエンザイムQ10には強い抗酸化作用があり、花粉症を悪化させる活性酸素を減少させます。

・過剰な活性酸素は花粉症を悪化させる
活性酸素は非常に酸化力の強い物質で、日々の呼吸によって体内で発生します。活性酸素は身体に必要な物質ですが、体内で過剰になると身体にさまざまな悪影響を及ぼします。

活性酸素に炎症の原因となる物質を増やす作用があることが、研究で確認されています。また、活性酸素が血液中の脂質を酸化すると、粘膜の健康悪化の原因となる過酸化脂質と呼ばれる物質が発生します。
花粉症の予防・改善には、体内の活性酸素を減らすことが大切です。

・コエンザイムQ10は活性酸素を減らす
コエンザイムQ10には、活性酸素を中和する強い抗酸化作用があります。また、同じく抗酸化作用のあるビタミンEの再利用を促す働きがあり、ビタミンEによる活性酸素の中和を補助します。
コエンザイムQ10には、炎症を悪化させる活性酸素を減らす効果があり、花粉症の症状緩和に役立ちます。

睡眠の質を高める

花粉症の予防・改善には、十分な睡眠をとることが重要です。睡眠不足の状態では、免疫機能を調整している自律神経が乱れやすくなり、花粉症の症状悪化の原因になります。

コエンザイムQ10には、就寝時の体温調節を補助して寝つきを良くする効果や、睡眠の質を低下させる自律神経の乱れを抑制する効果があります。
コエンザイムQ10には睡眠の質を高める効果があり、睡眠不足による花粉症の症状悪化を防ぎます。

睡眠の質を高めるコエンザイムQ10の効果について詳しくはこちら>>

粘膜を健康に保つ

コエンザイムQ10には、粘膜を健康に保つ効果があります。コエンザイムQ10は粘膜を健康に保って炎症を抑制し、花粉症の症状を緩和します。

コエンザイムQ10は、エネルギー産生に関わる酵素の働きを補助する補酵素です。コエンザイムQ10は、粘膜の細胞を活性化して新陳代謝を促進します。
また、コエンザイムQ10には、粘膜の健康に重要な血行を促進する効果があります。

コエンザイムQ10で花粉症対策

以上のように、コエンザイムQ10には花粉症の予防・改善に役立つさまざまな効果があります。
コエンザイムQ10は花粉症に対してとても効果的であり、コエンザイムQ10の摂取によって花粉症が改善したという声も多く聞かれます。

つらい花粉症を改善したい人は、コエンザイムQ10配合のサプリメントを毎日の生活に取り入れてみることをおすすめします。

公式サイト

  • ステラの贅沢コエンザイムQ10
  • カネカの還元型コエンザイムQ10
  • ステラの還元型コエンザイムQ10プラス

効果・作用・副作用