コエンザイムQ10サプリの上手な選び方

コエンザイムQ10を配合したサプリメントには、数多くの種類があります。そのため、どの製品を選べばいいのか分からず、購入を迷っている人も多いのではないでしょうか。
コエンザイムQ10サプリを上手に選ぶためのポイントをご紹介します。

コエンザイムQ10サプリを選ぶ際のチェックポイント

コエンザイムQ10サプリを選ぶ際に、是非チェックしておきたいポイントがあります。
コエンザイムQ10サプリを購入する際には、以下の項目に注意して、自分にあった製品を選ぶようにしましょう。

吸収率の良いタイプを選ぶ

サプリに配合されているコエンザイムQ10には、酸化型・還元型・活性型・包接体といったいくつかの種類があります。
古くから使用されているコエンザイムQ10は、酸化型と呼ばれるタイプです。酸化型は吸収率が低く、体内での利用効率もあまり良くありません。

還元型・活性型・包接体は、そうした酸化型の弱点を改善したタイプのコエンザイムQ10です。これらが配合されているサプリを選べば、より効率的に効果を得ることができます。
特に還元型と活性型は体内での利用効率も良く、より高い効果が期待できます。

コエンザイムQ10のタイプについては別の記事で解説していますので、詳しく知りたい場合は以下の記事を参考にしてみてください。

関連記事:コエンザイムQ10はどの型を選ぶべき?

配合量

コエンザイムQ10サプリは、コエンザイムQ10の健康効果や美容効果を得るために摂取するものです。コエンザイムQ10の配合量は、サプリを選ぶ際にチェックしておきたい重要なポイントです。

コエンザイムQ10の1日の摂取目安量は、30mg-300mgとされており、やや幅があります。
市販されているサプリには、1日あたり60mg-100mg程度を配合した製品が多いです。
コエンザイムQ10の摂取目安量は明確には定められていませんが、そうした十分な量が配合されている製品であれば、しっかりとした効果が期待できます。

コエンザイムQ10サプリを選ぶ際には、コエンザイムQ10の配合量を忘れずにチェックするようにしましょう。

関連記事:コエンザイムQ10の1日の摂取目安量はどれくらい?

値段

サプリメントの値段は、摂取を長く続けるうえでとても重要です。
コエンザイムQ10には基本的に即効性はなく、長期間摂取を継続することで高い効果を発揮します。高価なサプリを購入しても、摂取を続けられなければ十分な効果を得ることができません。
コエンザイムQ10サプリを購入する際には、無理なく継続できる価格の製品を選ぶことが大切です。

還元型や活性型のコエンザイムQ10は高い効果が期待できますが、サプリの価格がやや高めです。価格が負担になる場合は、比較的安価な包接体や酸化型を選ぶのもひとつの手です。

飲みやすさ

コエンザイムQ10は、長期間継続して摂取することで高い効果を発揮します。サプリの飲みやすさは、摂取を続けるうえで大切なポイントです。

コエンザイムQ10サプリには、ゼラチンで成分を包んだソフトカプセルタイプのほか、薬のようなハードカプセルタイプ、粉末状の製品があります。
サプリを購入する際には、サプリの形状と大きさをしっかりとチェックして、自分が飲みやすいタイプの製品を選ぶようにしましょう。

安全性

サプリメントは毎日飲むものであり、安全性の確認はとても重要です。
コエンザイムQ10サプリを購入する際には、製品の安全性をしっかりと確認するようにしましょう。

・メーカーの品質管理体制をチェック
サプリを選ぶ際には、メーカーのホームページで品質管理体制をチェックしましょう。
安全性はサプリにとって最重要であり、多くのメーカーが自社の品質管理体制について詳しく説明しています。そうした説明がしっかりと行われているメーカーの製品は、比較的安心して利用できます。

・サプリの添加物を確認
安全性を確認するために、コエンザイムQ10以外の添加物も確認しておきましょう。
コエンザイムQ10サプリの中には、ほかの健康成分が一緒に配合されているものもあり、そうした成分がアレルギー症状などの原因になる可能性もゼロではありません。

また、サプリの形状を維持するためには添加物が必要ですが、食品由来の添加物を使用している製品は比較的安心して摂取できます。

コエンザイムQ10は継続することを意識して選ぶ

コエンザイムQ10サプリを選ぶ際の注意点をご紹介しましたが、最も重要なのは摂取を長く続けることです。コエンザイムQ10には基本的に即効性はなく、摂取を長く続けることで高い効果を発揮します。

関連記事:コエンザイムQ10に即効性はある?

コエンザイムQ10サプリを購入する際には、長く摂取を続けることを前提に、価格・飲みやすさ・安全性などをしっかりとチェックすることが大切です。

公式サイト

  • ステラの贅沢コエンザイムQ10
  • カネカの還元型コエンザイムQ10
  • ステラの還元型コエンザイムQ10プラス

効果・作用・副作用