コエンザイムQ10に即効性はある?

コエンザイムQ10には、基本的に即効性はありません。コエンザイムQ10には高い健康効果と美容効果がありますが、そうした効果は長期間摂取を継続することで発揮されます。
ただし、効果の現れ方には個人差があり、短期間で効果を実感できる人もいます。また、短期間の摂取で疲労回復効果が確認されたという実験報告もあります。

コエンザイムQ10は長く続けることで効果を発揮する

コエンザイムQ10は、長く続けることを前提とした健康食品であり、即効性を期待して摂取するものではありません。コエンザイムQ10には基本的に即効性がなく、長期間摂取を続けることで高い効果を発揮します。

なお、コエンザイムQ10は医薬品としても利用されていますが、心不全の症状改善のために長期的に用いられる薬であり、即効性はありません。

摂取を続けることで体内濃度が高まる

コエンザイムQ10は、エネルギー産生に関わる酵素の働きを補助する補酵素です。
コエンザイムQ10は、もともと体内に存在する物質であり、サプリを摂取すると徐々に体内濃度が高まります。28日間サプリを摂取し続けたところ、血液中のコエンザイムQ10濃度も上昇し続けたという実験報告があります。

コエンザイムQ10の濃度が高まると、細胞のエネルギー産生量が増加してさまざまな効果が得られます。コエンザイムQ10は、長期間継続的に摂取することで高い効果を発揮します。

実験でも長めの摂取期間が設定されている

コエンザイムQ10に高い健康効果や美容効果があることが、数多くの実験で確認されています。そうした実験でも、ある程度長めの摂取期間が設定されています。

例えば、高血圧に対する効果を調べた実験では、3ヶ月間の摂取期間が設けられ、血圧を抑制する高い効果が確認されています。
コエンザイムQ10の研究の多くは、そうした数ヶ月単位の摂取期間で行われています。また、摂取期間が1年以上にわたる研究報告もあります。

コエンザイムQ10の効果は、摂取期間が長めの実験で主に確認されています。十分な効果を得たい場合は、長期間摂取を続けることが大切です。

比較的早めに効果が現れる場合もある

コエンザイムQ10の効果の中には、比較的早めに効果が発揮されるものもあります。
また、効果の現れ方には個人差があり、短期間で効果を実感できる人もいます。

短期間の摂取でも疲労回復効果が得られる

コエンザイムQ10には細胞のエネルギー産生量を増加させる効果があり、疲労回復にとても効果的です。

コエンザイムQ10を1日あたり180mg、15日間摂取させたところ、運動後の回復を早める効果が確認されたとする実験報告があります。

疲労回復効果についても数ヶ月の摂取期間を設定した実験報告が多いですが、この実験では短期間の摂取でも効果的なことが確認されています。

美肌効果が早めに現れた実験報告もある

美肌効果についても、比較的早めに発揮されることが報告されています。

コエンザイムQ10を1日30mg、6週間摂取させたところ、肌のシワ・キメ・ハリ・水分量などが大幅に改善したとの実験報告があります。
また、コエンザイムQ10を配合したクリームを7日間塗布したところ、シワの原因となる活性酸素の発生が抑制されたことが報告されています。

効果の現れ方には個人差がある

体質や体調は人によって大きな差があり、コエンザイムQ10の効果の現れ方にも個人差があります。

コエンザイムQ10サプリを1日摂取しただけで、疲労回復効果などを実感できたという複数の体験談があります。また、強いストレスや疲労を感じている人は、効果が現れやすいともいわれています。

コエンザイムQ10には基本的に即効性はありませんが、体質や体調によっては効果を素早く実感できるケースもあります。

コエンザイムQ10は摂取を継続することが大切

以上のように、コエンザイムQ10は即効性を期待して摂取するものではありません。
比較的早めに効果が現れる場合もありますが、基本的には長期間摂取を継続することで十分な効果が発揮されます。

コエンザイムQ10は、摂取を継続すると血中濃度が徐々に高まります。しかし、摂取を中止すると急速に減少することが実験で確認されています。
体内のコエンザイムQ10を増やして高い効果を得るためには、長期間摂取を続けることが重要です。

コエンザイムQ10の優れた健康効果や美容効果を得るために、コエンザイムQ10配合のサプリメントを毎日の生活に取り入れて、摂取を長く続けることをおすすめします。

公式サイト

  • ステラの贅沢コエンザイムQ10
  • カネカの還元型コエンザイムQ10
  • ステラの還元型コエンザイムQ10プラス

効果・作用・副作用