肝臓と腎臓の機能を高めるコエンザイムQ10

コエンザイムQ10は、細胞のエネルギー産生に不可欠な物質で、エネルギー消費量の多い肝臓と腎臓に特に多く存在しています。
コエンザイムQ10には、血行を促進する効果や、肝臓と腎臓に悪影響を及ぼす活性酸素を中和する効果などの、肝臓と腎臓の健康維持に役立つ健康効果があります。
コエンザイムQ10は、肝臓と腎臓の機能を高めて身体の健康維持に役立ちます。

肝機能・腎機能の向上に役立つコエンザイムQ10の効果

コエンザイムQ10には、肝機能と腎機能の向上に役立つさまざまな効果があります。その中から、代表的なものをご紹介します。

血行促進

肝臓と腎臓の機能は、血行と深く関係しています。コエンザイムQ10には血行を促進する効果があり、肝臓と腎臓を健康に保ちます。

・血行不良は肝臓と腎臓の機能を低下させる
肝臓と腎臓には毛細血管が集中しており、肝臓・腎臓の機能は血行と密接に関係しています。
血流量が少ない状態や、血液中の脂質が多く血液がドロドロの状態では、肝臓と腎臓の機能に大きな悪影響が及びます。

・コエンザイムQ10は血行を促進する
コエンザイムQ10には、血管の拡張を補助して血流量を増やす効果や、血液中の脂質を減少させて血液をサラサラにする効果があります。
コエンザイムQ10には血行を促進する高い効果があり、血行不良による肝臓と腎臓の機能低下を防ぎます。

コエンザイムQ10の血行促進効果について詳しくはこちら>>

抗酸化作用

抗酸化作用は、活性酸素を中和する作用のことです。コエンザイムQ10には、肝臓と腎臓に悪影響を及ぼす活性酸素を減少させる作用があります。

・過剰な活性酸素は肝臓と腎臓の機能を低下させる
活性酸素は、ほかの物質を酸化する力が非常に強い物質で、日々の呼吸によって体内で発生します。活性酸素は身体に必要な物質ですが、体内で過剰になると、肝臓と腎臓に酸化ストレスを与えて組織の炎症や機能低下を引き起こします。
肝臓と腎臓は酸素の消費量が多く、活性酸素による酸素ストレスの影響が大きい臓器です。

・コエンザイムQ10は活性酸素を減少させる
コエンザイムQ10には、活性酸素を中和する強い抗酸化作用があります。
コエンザイムQ10には体内の活性酸素を減少させる高い効果があり、活性酸素の悪影響から肝臓と腎臓を守ります。

自律神経を整える

自律神経は、内臓の機能や血液の流れなどの身体のあらゆる機能を24時間無意識のうちに調整している神経です。
自律神経は肝臓と腎臓の機能も調整しており、自律神経の乱れは肝臓と腎臓の機能低下の原因になります。また、自律神経が乱れると血行不良が起こりやすくなり、肝臓と腎臓の健康状態に悪影響が及びます。

コエンザイムQ10には自律神経を整える効果があり、自律神経の乱れによる肝臓と腎臓の機能低下を防ぎます。

自律神経を整えるコエンザイムQ10の効果についてはこちら>>

エネルギーの産生を促進する

コエンザイムQ10は、エネルギーの産生に関わる酵素の働きを補助する補酵素です。
コエンザイムQ10を摂取すると細胞のエネルギー産生が促進され、細胞や組織の働きが活性化されます。特に、肝臓と腎臓はエネルギー消費量の多い臓器です。
コエンザイムQ10は、細胞のエネルギー産生量を増やすことで肝臓と腎臓の機能を向上させます。

生活習慣病の予防・改善

糖尿病・高血圧・脂質異常症といった生活習慣病は、肝臓と腎臓の健康状態に大きな悪影響を及ぼします。
コエンザイムQ10はこれらの生活習慣病の予防・改善にとても効果的であり、生活習慣病による肝臓と腎臓の健康悪化を抑制します。

関連記事:コエンザイムQ10の糖尿病に対する効果

関連記事:コエンザイムQ10は高血圧の予防・改善に役立つ

関連記事:脂質異常症の予防・改善に役立つコエンザイムQ10

肝臓と腎臓に対する効果が実験で確認されている

肝臓と腎臓に対するコエンザイムQ10の効果は、実験でも確認されています。

・肝機能に関する実験報告
肝機能の指標となる数値に異常のある46-48歳の男性に、コエンザイムQ10などを配合したカプセルを6週間摂取させたところ、数値の異常が改善されたとする実験報告があります。
また、肝機能障害を誘発させたラットに対してコエンザイムQ10を6日間投与したところ、コエンザイムQ10を投与しなかったグループと比べて、肝機能の指標となる数値が大幅に改善したことが報告されています。

・腎機能に関する実験報告
塩分の摂り過ぎは腎臓の機能に悪影響を及ぼします。大量の食塩を投与したラットにコエンザイムQ10を4週間投与したところ、コエンザイムQ10を与えなかったラットに比べて、腎臓の機能を示す数値の悪化が抑制されたという実験報告があります。

以上のように、コエンザイムQ10は肝臓と腎臓の健康増進にとても効果的な成分です。
肝機能と腎機能を高めて身体の健康を維持したい人は、毎日の生活にコエンザイムQ10を取り入れてみることをおすすめします。

公式サイト

  • ステラの贅沢コエンザイムQ10
  • カネカの還元型コエンザイムQ10
  • ステラの還元型コエンザイムQ10プラス

効果・作用・副作用