コエンザイムQ10とは?どんな効果がある?

コエンザイムQ10は、エネルギーの産生に関わる酵素の働きを補助する補酵素です。
コエンザイムQ10には、細胞のエネルギー産生量を高める効果や強い抗酸化作用があり、身体の健康と美容にとても効果的な成分です。

コエンザイムQ10はエネルギーの産生に必要な補酵素

コエンザイムQ10は、エネルギーの産生に不可欠な補酵素です。コエンザイムQ10は、エネルギーをつくる細胞の小器官であるミトコンドリア内に存在し、身体のエネルギー産生量を増加させます。

・名前の由来
「コエンザイム(coenzyme)」は、酵素の働きを補助する補酵素のことです。「Q」は、特定の構造をもつ化合物を意味する「quinone(キノン)」という単語の頭文字であり、側鎖と呼ばれる分子構造を10個もつことから「コエンザイムQ10」と名付けられました。

また、コエンザイムQ10は「ユビキノン」とも呼ばれています。ユビキノンという名前は、「どこにでも存在すること」を意味する「ubiquitous(ユビキタス)」に由来しており、コエンザイムQ10が身体のあらゆる組織に存在していることから名付けられています。

・コエンザイムQ10は加齢とともに減少する
コエンザイムQ10は身体のエネルギー産生に不可欠な物質です。しかし、加齢とともに減少することが確認されています。
コエンザイムQ10が減少すると、身体のエネルギー産生量が低下し、生活習慣病の発症リスクの上昇や老化などのさまざまな悪影響が起こります。
身体の健康維持には、加齢によって減少するコエンザイムQ10を補うことが重要です。

・酸化型や還元型などのいくつかのタイプがある
サプリに配合されているコエンザイムQ10には、酸化型・還元型・活性型・包接体といったいくつかのタイプがあります。
古くから利用されてきた酸化型には、吸収率や体内での利用効率が悪いという欠点があります。還元型・活性型・包接体は、特別な技術で酸化型の欠点を改善したタイプです。

コエンザイムQ10サプリを購入する際には、還元型などが配合されている製品を選ぶと、より高い効果が期待できます。

関連記事:コエンザイムQ10はどの型を選ぶべき?

コエンザイムQ10の効果

コエンザイムQ10には数多くの効果があり、健康と美容に役立ちます。
コエンザイムQ10の主な効果をご紹介します。

健康効果

コエンザイムQ10には、数多くの健康効果があります。
その中でも、身体のエネルギーを増やす効果や抗酸化作用があることで知られています。

・エネルギー産生を促進する
コエンザイムQ10は、エネルギーの産生に関わる補酵素であり、細胞のエネルギー産生量を増加させます。コエンザイムQ10には細胞を活性化させる働きがあり、疲労回復・筋肉増強・免疫力の向上といったさまざまな効果を身体にもたらします。

・強い抗酸化作用がある
抗酸化作用とは、活性酸素を中和する作用のことです。
活性酸素は非常に強い酸化力をもつ物質で、日々の呼吸によって体内で発生します。活性酸素が体内で過剰になると、肌の老化・炎症・疲労・生活習慣病などの原因になります。

コエンザイムQ10には強い抗酸化作用があります。コエンザイムQ10は、身体に悪影響を及ぼす過剰な活性酸素を中和して、健康と美容に役立ちます。

・数多くの健康効果がある
エネルギーの産生量を増やす効果や抗酸化作用のほかにも、コエンザイムQ10には数多くの健康効果があります。
コエンザイムQ10の主な健康効果には、以下のようなものがあります。

エネルギー産生の促進 抗酸化作用 血行促進
体力増強 筋肉増強 疲労回復
免疫力の向上 睡眠の質を高める 自律神経を整える
腎機能の向上 肝機能の向上

身体の不調を予防・改善する効果

コエンザイムQ10は、さまざまな身体の不調の予防・改善にも役立ちます。
コエンザイムQ10が効果的な身体の不調には、以下のようなものがあります。

糖尿病 高血圧 低血圧
脂質異常症 動脈硬化 メタボリックシンドローム
頭痛 歯周病 ドライマウス
関節痛 眼精疲労 難聴
花粉症 いびき 冷え性
認知症 骨粗しょう症 男性不妊

美容効果

コエンザイムQ10は、健康だけでなく美容にも効果的な成分です。
コエンザイムQ10には、以下のような美容効果があります。

美肌効果 肌のシワの改善 むくみの改善
薄毛の予防・改善 白髪予防 体臭の改善
アンチエイジング効果 ダイエット効果

コエンザイムQ10の摂取方法

コエンザイムQ10は、肉類・魚介類・野菜類などの食品にも含まれています。しかし、食品に含まれているコエンザイムQ10の量はとても少なく、十分な量を食品から摂取するのは現実的ではありません。
コエンザイムQ10の効果を得たい場合は、高濃度で配合されているサプリメントの利用がおすすめです。

関連記事:コエンザイムQ10はどんな食品に含まれている?

コエンザイムQ10配合のサプリを毎日の生活に取り入れて、健康と美容に役立ててみることをおすすめします。

関連記事:コエンザイムQ10をサプリで摂取するメリット

公式サイト

  • ステラの贅沢コエンザイムQ10
  • カネカの還元型コエンザイムQ10
  • ステラの還元型コエンザイムQ10プラス

効果・作用・副作用