白髪対策に役立つコエンザイムQ10

多くの健康効果や美容効果のあるコエンザイムQ10は、白髪対策にも役立ちます。
コエンザイムQ10には、白髪の原因物質である過酸化水素を中和する効果があるほか、白髪の予防・改善に役立つさまざまな健康効果があります。
白髪を抑制して黒く美しい髪を保ちたい人には、コエンザイムQ10がおすすめです。

白髪を引き起こす過酸化水素を中和する

髪の毛は、もともと無色透明です。毛根にはメラノサイトと呼ばれる色素細胞があり、メラノサイトがメラニン色素を生成することによって髪の毛が黒くなります。
コエンザイムQ10には、メラニン色素の生成を阻害する過酸化水素を中和する作用があり、白髪対策に役立ちます。

・過酸化水素は白髪の原因になる
過酸化水素は強い酸化力をもつ活性酸素の一種で、日々の呼吸によって体内で発生します。
過酸化水素などの活性酸素は身体に必要な物質ですが、体内で過剰になると身体にさまざまな悪影響を及ぼします。

過酸化水素が白髪の原因になることが、2009年に発表された研究で確認されています。過酸化水素には、メラニン色素の生成に関わる酵素の働きを阻害する作用があり、白髪を引き起こします。
白髪を抑制するには、体内の過酸化水素を減少させることが大切です。

・コエンザイムQ10は過酸化水素を中和する
コエンザイムQ10には、過酸化水素などの活性酸素を中和する強い抗酸化作用があります。また、同じく抗酸化作用のあるビタミンEの再利用を促進する働きがあり、ビタミンEによる過酸化水素の中和を補助します。
コエンザイムQ10には体内の過酸化水素を減少させる効果があり、白髪の予防・改善に役立ちます。

白髪の予防・改善に役立つコエンザイムQ10の効果

白髪対策には、毛根を健康な状態に保つことが大切です。毛根の健康状態が悪化すると、色素を生成するメラノサイトの機能に異常が生じて白髪の原因になります。
コエンザイムQ10には毛根の健康増進に役立つさまざまな効果があり、白髪の予防・改善に役立ちます。

エネルギーの産生促進

コエンザイムQ10は、エネルギーを産生する酵素の働きを補助する補酵素です。
コエンザイムQ10には細胞のエネルギー産生を促進する作用があり、メラノサイトなどの毛根の細胞の働きを活性化します。
コエンザイムQ10は、メラノサイトの働きを活性化して色素の生成を促進し、白髪の予防・改善に役立ちます。

血行促進

毛根の健康状態には、頭皮の血行が深く関係しています。コエンザイムQ10には血行を促進する効果があり、白髪予防に役立ちます。

・血行不良は白髪の原因になる
毛根は、血液によって供給される酸素と栄養素を使って髪の毛やメラニン色素を生成しています。血行が悪化すると毛根の健康状態が悪化し、メラニン色素の生成が阻害されて白髪の原因になります。
白髪予防には、頭皮の血行を促進することが重要です。

・コエンザイムQ10は血行を促進する
コエンザイムQ10には、血管の拡張を補助する効果や、血液中の脂質を減少させて血液をサラサラにする効果があります。
コエンザイムQ10には血行を促進する高い効果があり、白髪の原因となる頭皮の血行不良を防ぎます。

コエンザイムQ10の血行促進効果について詳しくはこちら>>

自律神経を整える

自律神経は、血液の流れや内臓の機能、ホルモンの分泌などの身体のあらゆる機能を24時間無意識のうちに調整している神経です。
ストレスなどで自律神経が乱れると、血液の流れに異常が生じて、白髪の原因となる頭皮の血行不良が起こりやすくなります。

コエンザイムQ10には、エネルギーの産生を促進して神経の働きを補助する効果などの、自律神経の調整に役立つさまざまな効果があります。自律神経を整えるコエンザイムQ10の効果は、実験でも確認されています。
コエンザイムQ10は、自律神経の乱れによる頭皮の血行不良を防いで、白髪の予防・改善に役立ちます。

自律神経を整えるコエンザイムQ10の効果について詳しくはこちら>>

睡眠の改善

白髪対策には、十分な睡眠をとることが重要です。
睡眠不足の状態では血管が収縮するため、白髪の原因となる頭皮の血行不良が起こりやすくなります。また、睡眠が不足すると、白髪の原因物質である過酸化水素が体内で増加しやすくなります。

コエンザイムQ10には、就寝時の体温調節を補助して寝つきを良くする効果や、睡眠を阻害する自律神経の乱れを抑制する効果があります。
コエンザイムQ10には質の良い睡眠を促す効果があり、白髪の原因となる睡眠不足を防ぎます。

睡眠を改善するコエンザイムQ10の効果について詳しくはこちら>>

以上のように、コエンザイムQ10には白髪の予防・改善に役立つさまざまな効果があります。
白髪を抑制して若々しい外見を保ちたい人は、コエンザイムQ10配合のサプリメントを毎日の生活に取り入れてみることをおすすめします。

公式サイト

  • ステラの贅沢コエンザイムQ10
  • カネカの還元型コエンザイムQ10
  • ステラの還元型コエンザイムQ10プラス

効果・作用・副作用