シワの改善にコエンザイムQ10が効果的

コエンザイムQ10は、シワの予防・改善にとても効果的な成分です。
コエンザイムQ10は、口から摂取しても肌に塗ってもシワ対策に役立ちます。その効果は実験でも確認されており、コエンザイムQ10を配合した化粧品が数多く販売されています。

シワの予防・改善に役立つコエンザイムQ10の効果

コエンザイムQ10には、シワの予防・改善に役立つさまざまな効果があります。

なお、コエンザイムQ10にはシワを改善する効果だけでなく、新陳代謝を活発にする効果などの美肌効果もあります。
コエンザイムQ10の美肌効果については、こちらの記事で解説しています。

ここでは、コエンザイムQ10の美肌効果のうち、シワ対策に特に効果的なものをご紹介します。

コラーゲンとヒアルロン酸を増やす

コエンザイムQ10には、シワ対策に重要なコラーゲンとヒアルロン酸の生成を促進する効果があります。

・シワ対策にはコラーゲンとヒアルロン酸が重要
コラーゲンはタンパク質の一種で、肌に弾力を与える役割があります。コラーゲンが不足すると、肌が弾力を失ってシワの原因になります。
ヒアルロン酸は、肌に潤いを与える役割のある物質です。ヒアルロン酸が不足すると、肌が乾燥して小さなシワの原因になります。
シワ対策には、肌のコラーゲンとヒアルロン酸を増やすことが重要です。

・コエンザイムQ10はコラーゲンとヒアルロン酸の生成を促進する
コエンザイムQ10には細胞のエネルギー産生を促進する効果があり、細胞を活性化します。
コエンザイムQ10を投与したところ、コラーゲンとヒアルロン酸を生成する肌の線維芽細胞が増殖したという実験報告があります。
コエンザイムQ10にはコラーゲンとヒアルロン酸の生成を促進する効果があり、シワの予防・改善に役立ちます。

抗酸化作用

抗酸化作用とは、活性酸素を中和する作用のことです。
活性酸素は非常に強い酸化力をもつ物質で、日々の呼吸や紫外線によって体内で発生します。活性酸素にはコラーゲンとヒアルロン酸の分解を促進する作用があり、シワの原因になります。

コエンザイムQ10には強い抗酸化作用があり、活性酸素を減少させます。また、同じく抗酸化作用のあるビタミンEの再利用を促す効果もあります。
コエンザイムQ10には体内の活性酸素を減少させる高い効果があり、シワの予防・改善に役立ちます。

抗炎症作用

肌の炎症は、シワを悪化させる原因のひとつです。
皮膚のシワの部分では、皮膚組織に通常よりも強い負担がかかり、弱い炎症が発生します。
炎症が発生した部分には免疫細胞の「好中球」が集まってきますが、好中球はコラーゲンを分解する酵素を放出するため、炎症が起こるとコラーゲンが減少してシワが深くなります。

コエンザイムQ10に炎症を抑制する作用があることが、実験で確認されています。
コエンザイムQ10は、炎症を緩和してシワの悪化を抑制します。

シワの改善効果が実験で確認されている

シワを改善するコエンザイムQ10の効果は、実験でも確認されています。

・口から摂取した際の効果が確認されている
紫外線を浴びるとシワが増加することが知られています。
コエンザイムQ10を毛のないマウスに摂取させ、紫外線を照射する実験を行ったところ、コエンザイムQ10を摂取したマウスは、摂取していないマウスに比べてシワの形成が大幅に抑制されたことが報告されています。

また、人間を対象とした実験も行われており、コエンザイムQ10を1日あたり30mg、6週間摂取させたところ、シワの深さや個数が大幅に改善したとの実験報告があります。

・肌に塗っても効果的
コエンザイムQ10は、肌に塗ってもシワ対策に役立ちます。
目の周辺にコエンザイムQ10を配合した溶液を6ヶ月間塗布したところ、シワの深さが大幅に改善したという実験報告があります。
また、コエンザイムQ10を配合したクリームを7日間塗布したところ、シワの原因となる活性酸素の発生が抑制されたことが報告されています。

コエンザイムQ10は、口から摂取しても肌に塗ってもシワ対策に効果的です。

コエンザイムQ10配合のシワ対策用化粧品が販売されている

以上のように、コエンザイムQ10はシワ対策にとても効果的な成分です。
その効果を生かすために、シワ対策用クリームなどのコエンザイムQ10配合の化粧品が多数販売されています。そうした化粧品とサプリメントを一緒に使用すれば、より高いシワの改善効果が期待できます。

シワを予防・改善して若々しい肌を手に入れたい人は、コエンザイムQ10配合の化粧品やサプリメントを毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

公式サイト

  • ステラの贅沢コエンザイムQ10
  • カネカの還元型コエンザイムQ10
  • ステラの還元型コエンザイムQ10プラス

効果・作用・副作用